人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イモやら栗やら   

先日のHalloweenグログロスペシャルで使ったYamイモが残っていたので、それでイモ羊羹を作ることにしました。ヤムは特に好きなわけではなく、あちらこちらの海外ブロガ―が書いているとおり、大味で水っぽい。普段は日系スーパーでサツマイモらしきものを買っています。先日、そのサツマイモらしき品種でスィートポテトを作ったらなかなか美味しかったのでイモ羊羹も挑戦してみたい。みたいのだが、手元にあるのはオレンジ色のYamイモ。(悲)

そして、今日はまたもやみなさん出張でいません。ふふふ。作るぞ!
ヤムを電子レンジでチンしてからマッシュ。水っぽいので簡単につぶせる。バター少々とNatural Sugarをいれて、まぜまぜ。水分を飛ばすためにまた2分ほどレンジでチン。栗の瓶詰めも残っていたので使わないとヤバイ。これも一緒に混ぜ込んで、形を整えて冷蔵庫で待機してもらう。
イモやら栗やら_b0024536_8303688.jpg


南国の島でも栗の和菓子が作られていた様子で、思わずPCの画面をじぃ~っと眺める。↑のなんちゃって芋羊羹でも使った栗の瓶詰め、まだかなり残っていたのだ。ぽいぽい食べちゃってもいいんだけど(?)これもなんとなくココで作れる気がする♪栗をつぶして、かなり頑丈なイギリス製の茶漉しで裏漉しして一人分を完成。ラップで絞ったら一応栗っぽく見える???フレッシュではなく、瓶詰めだから色とかが濃いけれど、職場で作る手抜きお菓子なので(爆)こんなモンでしょう。ま、そんなアレで今日のおやつは和菓子になりました♪
イモやら栗やら_b0024536_8423058.jpg

by kitsunechan | 2004-11-05 15:08 | お菓子♪

<< lazy lunch はろうぃーんPart 2 >>