人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなり無謀なアレですが・・・   

なんちゃってモンブラン!っていうか、「職場でモンブラン!」
一応材料があったので(?)作りました。そもそもモンブランなんて作ろうと思っていなかったのですが、ぞうちかさんが作り方を分析してくれたのでワタシも!これ職場でも作れるかもーって話していたのもあり(職場に材料があるってのもナンですけど・・汗)今朝、みんなが出張でいないのをいいことに40分ほどで制作。

まずは台♪イギリスのさがみさんからいただいたフランスのお土産♪バター味が濃厚なGalette♪海の向こうから渡ってきたのに割れずに無事で届きました。
かなり無謀なアレですが・・・_b0024536_45391.jpg


次は栗♪ 栗はフランスのもあり、
かなり無謀なアレですが・・・_b0024536_452520.jpg

日本からのもあり、迷ったのですが、今回は日本のはもったいないのであとで別のものに使うことにして、上のフレンチのを使用。
かなり無謀なアレですが・・・_b0024536_45493.jpg

ガレットを開けてみたらバターの香りがしていい感じ♪
かなり無謀なアレですが・・・_b0024536_461045.jpg

そして、助っ人グッズ。普段職場で待機してるしゅわしゅわ缶クリーム。フランス製なので濃厚だし国産みたく、すぐに泡になって消えない。バニラシュガーとココアパウダーはスタバのギフトパック。誰かが買ってきてくれたもの。
かなり無謀なアレですが・・・_b0024536_46302.jpg

しゅわ~っとクリームを台の上にのせて、栗サマ参上!
かなり無謀なアレですが・・・_b0024536_465188.jpg

さらにクリームをしゅわしゅわ。そしてココアパウダーをパラパラ。
かなり無謀なアレですが・・・_b0024536_47956.jpg

マロンクリームをバターとペースト状にまぜまぜして、ジップロックへ!
先をぱちんと切ったジップロックで絞り出して、バニラシュガーをぱらぱらかけて完成。
かなり無謀なアレですが・・・_b0024536_494250.jpg

この絞り出しの途中、仕事のTelがあり中断。←しっかり勤務中。なので集中力がイマイチでエイリアンの脳みそよりも形が悪いかも。でもいいんです!栗の味がするもん♪ ジップロックのだからやっぱ「きし麺」状態になっちゃうし。でもいいんです!Telに邪魔されなかったら(←だから仕事が優先だろうが!)30分で作れる一品。超手抜きですが、結構達成感があるお菓子でした。らん♪

by kitsunechan | 2004-10-26 12:02 | お菓子♪

<< お知らせ Certified Farme... >>