人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉大好き!Day 1   

2月17日(木)

東京駅でちょっとしたハプニング。
えー、待ち合わせ場所になんとかたどり着いたものの・・・
すごいヒトゴミ&なれてない場所だったので、なかなか叔父&叔母が見つからず、えっらい大変でした。携帯持ってて良かった~。結局10時発の新幹線に9:59分になんとか乗れた。冷や汗。

本日の目的地は長野♪
温泉♪温泉♪温泉♪
さすが新幹線!早い。ランチタイムには上田市に着いている。叔母は美味しいお蕎麦屋さんを数軒メモしていて、タクシーに乗ってお店へ行く♪
店に入ると観光客ではなく、地元の人だらけ。
うんみゃい!とろろ蕎麦を頼んだけど、蕎麦の風味がなんともいえない。
信州はやっぱ蕎麦だよね~。残念なことに店の名前は覚えてません。

運動のため、上田の駅まで歩くことにする。空気は良いし、真っ昼間なのに人が歩いていない!東京のようにヒトヒトヒトではなく、のんびりぺーす。前回こっちにきたときはまだ長野オリンピックの準備で道の工事で大変だったころでした。駅も道もすっかりきれいになっていたし、こんどはこちらの看板でちょっとびっくり。東京方面では看板が英語、中国語、ハングルになっていたが、こちらは英語とフランス語。しかも、温泉はそのままONSENと書いてあった。。。特にワタシは気にしてなかったけど、叔母が「温泉で(外人さんに)通じるのかねぇ?」と言ってた。(笑)

ホテルからのバスが上田の駅まで迎えにきてくれるので、その時間まで駅近辺をぷらぷら。 みすず飴のお店に入って試食♪ あ・ま・い。 しかし、日本に来てからはじめて、のんびり、ゆったりぺーすかも。 今日は最高にいいお天気で山も綺麗に見えるし。新幹線からは浅間山も見えたし。

そして、ホテルのバスに乗り込むと・・・・・・・・
お年寄りの団体。
・・・・・
・・・・・
・・・・・・・
朝風呂が・・・・混むぞ。(爆)
なんとなーくバスの中は仁丹とサロンパスの匂い?(爆x2)枯れたにほいで充満?
あと女性が二人乗ってきたが、雪山で運転したくないので上田で車を置いてきたらしい。 山の上の宿まで約一時間。車酔いしないかな?と思いつつ、爆睡。目が覚めたら、外は真っ白!雪だぁ~!(喜)

バスから降りると雪の積もった「冬」の世界だった。さぶっ!
こじんまりとしたホテルの前にはかまくらなどもあり♪ 景色も最高!
お部屋に荷物を置いて、明るいうちに外を探検。
雪だぁ~!!!←ガキんちょレベルになっている。
雪の上にシカかなにかの足跡もありワイルド♪

宿に戻り温泉たーいむ。ほほほっ。
お風呂のラッシュは終わったのか?貸し切り状態。らん♪露天風呂からの景色はすばらしい。叔母曰く、女風呂は夕焼けが見えないから残念。とうことは?日の出を見るのには良いのかな?朝は強いので絶対に起きるぞ!(握りこぶし) 温泉で疲れも癒され、部屋でくつろぐ。 のんびり、ゆっくり♪

そして♪ 夕食たいむ。
本日のめにゅ~の一部

食前酒 梅酒
八寸 烏賊黄金焼き、川海老、鶏ロース、クリームチーズ揚げ、菜の花蟹和え
刺し身 鮪、寒八、甘海老、妻一式
吸い物 蟹進丈、青味
焼き物 山女魚塩焼き、 はじかみ
揚げ物 胡麻豆腐磯辺揚、獅子唐、海老湯葉巻き
酢の物 サーモン錦糸巻
煮物 合鴨みぞれ煮
鍋物 信州牛味噌仕立て(すき焼き)

またもや食い過ぎ?苦しい。消化のためにもお風呂だね。
雪にかこまれた露天風呂につかり、ちょうどお月様が顔をだし、なんともし・あ・わ・せ。 あっちー!と思ったら雪をちょっと食べたり♪ うーん。とにかく満足。

by kitsunechan | 2005-03-15 09:20 |

<< 温泉大好き♪ Day2 お知らせ >>