人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃぱーん Travel Log ⑧   

2月15日(火)

盛りだくさんな一日でした。
今日は移動の日。今夜からは都心でお泊り♪あーんど、木曜日は一泊旅行で長野に行くのだぁ~♪温泉・温泉・温泉・温泉・温泉♪

清瀬に戻るのは金曜日なので、3日分の荷物だけをまとめて、途中で築地に寄り道してから深川へと向かう。今日は従姉妹は仕事がお休みなので一緒にお出かけ♪
美術館巡り+らんち♪ ほほほっ!

最初に行ったのは東京駅の東京ステーションギャラリー
3月まで無言館の作品が観れるそうです。
はっきり言って・・・暗い。暗いぞぉ~。
見ないといけない気もするのですが、タダ券じゃなかったら自分からは進んで行ってないかも。(爆)どっぷり重い内容でした。しかし、日本は不思議ぢゃ。こんな考えさせられるイベントもあるなか、ニュースは毎日毎日毎日「堀江もん。」平和ボケだよな。この国。他の国では毎日のニュースはイラクなんだが・・・自衛隊を送り込んでる日本はセンセーショナル・バリューがなくなったらポイなのね。

さてさて、そこそこ東京駅内を見物してかららんち♪
道を渡ってOAZOへ! 目的地は丸善。1階から4階までささーっと見てカフェでランチ♪
元祖早矢仕ライスのお店らしいのですが、本日のスペシャルは早矢仕オムライスハンバーグでした。
ハンバーグのボリュームは満点すぎでした。ほろ苦い早矢仕の味も美味だし、半熟のふわふわ卵もリッチだし。これはハラペコ大学生かリーマンには良いかも。ワタシは今夜の食事を考えて残してしまいました。 従姉妹とゆっくり話すのも久々でお茶しながらおしゃべり♪ 次の目的地に着いたのは結構遅かったかも?

上野でミュシャ展♪ Muchaは大好きなので、電車でポスターを見たときから絶対に行きたいと思っていた。アメ人のワタシはポスターの英語の部分しか残ってませんでした。

前日の会話:

従姉妹:「どこでやってるの?」
ジョイ子:「Tokyo Metropolitan Museum Of Artって書いてあったよん。」
従姉妹:「え?そんなトコあったっけ?」
後から調べたら「東京都美術館」と分かりました。(笑)
横文字の名前しか覚えてないワタシとローマ字で美術館の名前なんて見ていない従姉妹・・・
Mucha展、とってもよござんした。(喜)

そして夜・・夜は夜で外食なんです。
桜鍋・馬刺し(ケトバシ)
森下の「みの家」

ろんばけはんも一緒で、従兄弟と3人で「みの家」へ行く。
馬刺し+たたき+桜鍋。
激ウマ。 馬刺しって以外とさっぱりしているんです!臭いかな?と思ったらあっさり淡白で日本の牛肉より食べやすい! たたきは一緒についていた玉ねぎに味が負けてしまいイマイチでした。そしてメインの桜鍋♪ 味噌仕立てでおいしゅうございました。ほほほっ。食いすぎ。脂もチャレンジ。これがまた美味しくって!そーいえば、馬の脂でフレンチフライを作ると良いとかってどっかで読んだよなぁ。しかし、一日中食っているような・・・胃薬持参しないと駄目かひら?っていうか・・・これ思い出しながら胸焼け。(爆)

by kitsunechan | 2005-03-08 12:13 |

<< こりずに・・・ 醤油? Or ソース? >>