<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

Wallace & Gromit!!!!   

きゃー!今年は映画がでるんだぁ♪

Wallace & Gromit Movie
[PR]

by kitsunechan | 2005-03-23 03:17 | Misc.

・・・画像がアップできない・・・   

またですかひ。Excite。ぷんぷん!
なぜか、このPCで編集したPicがアップできません。

臨時にこちらに写真ブログを作りました。
Exciteで写真がアップできない場合お引越しますだ。
[PR]

by kitsunechan | 2005-03-20 02:41 | Misc.

温泉大好き♪ Day2   

2月18日(金)

泊ったホテル♪
b0024536_1048686.jpg


そして山の景色♪
b0024536_10521821.jpg


早く起きようと思っていたのに、目が覚めたのは6時ちょっと過ぎ。日の出・・・ミスったか?お風呂に行くとだぁ~れもいない。またもや貸し切り♪ 露天風呂に入ると!山の間から明かりが!きゃ~!間に合った♪♪♪ 山の冷たい空気+新しい朝の清々しいこと! しかも、貸し切り。超贅沢だよなぁ。

そして、朝ご飯♪ 叔母は和食続きということで心配してくれていたのだけど、ワタシはご飯党なので問題なし。つやつやのご飯♪焼き立てのお魚♪ 信州の美味しいお味噌で作った味噌汁♪ 採れたてのキャベツのサラダ♪あーんど野沢菜のお漬物。ウマウマ♪山の景色を見ながら美味しいご飯。ホント、贅沢!

チェックアウトをすませると、今日はホテルからのバスツアーに参加。田中本家のお雛様を観にいくのだ。お人形の数にびっくり。古いものが綺麗に保管されていて着物の色も鮮やか。「東京方面だと多分空襲とかで焼けてしまったんだろうなぁ。」と叔母と話ながら周る。お庭も立派。集合時間の一時間で周り、次の目的地へと向かう。

次は善光寺♪ こちらも前回来たのは10+年前。しかも真夏。ささーっとお参りして、お昼♪ やっぱお蕎麦です。外は寒いし、今日は暖かいお蕎麦。叔母と私は鴨南蕎麦。叔父は天婦羅蕎麦。 食べた後は「信州名物」っぽいものをちょっと買い、叔母と私は「おやき」の誘惑に負ける。買い食い♪ あれ?ちょっとイメージとは違う。野沢菜がしょっぱい? ま、こんなもんでしょう。

バスにまた乗り、次は東山魁夷館。乗ってすぐだったので、歩いたほうが早かった気もした。(爆)日本画にはたいして詳しくない私・・・叔父に違いを聞きながらギャラリーを見る。偶然にも、私はこの画家の奥様の書いたエッセーを『暮らしの手帳』か何かでつい最近読んでた。(*アメリカに帰ってから探したら暮らしの手帳出版からの『フード・テラス』でした)

日本画の色に吸い込まれ、なかなか良いかんじ。同じ時期のアメリカのアーティストとは全然違う落ち着きがあり、「和」の空間を大事にしながらモダンな印象がある。

集合時間になり、今度は長野駅へと向かう。ここからまた新幹線に乗り、都会へともどるのだ。 ほんの24時間でとても充実した気分。欲を言えばもっとここでゆっくりしたい! 駅の階段を上っていたら、急いでた中学生らしき子がちょっとぶつかってきた。ちゃんと大きな声で「ごめんなさーい」と言ってくれた。やっぱ田舎はいいなぁ。 東京に来て、思ったんだけど、ここでは人がぶつかってきてもなんとも言わない。日本語じゃExcuse meって軽い言葉はないのか?ただ単に都会だと余裕がないのかな?不思議。

帰りの新幹線でも山が綺麗の見えた。そして、ほんと「あっ」という間に東京駅。東京も好きだけど、東京から離れてみるのもいいな♪
叔父さん、叔母さんありがとぉ~。
[PR]

by kitsunechan | 2005-03-16 20:47 |

温泉大好き!Day 1   

2月17日(木)

東京駅でちょっとしたハプニング。
えー、待ち合わせ場所になんとかたどり着いたものの・・・
すごいヒトゴミ&なれてない場所だったので、なかなか叔父&叔母が見つからず、えっらい大変でした。携帯持ってて良かった~。結局10時発の新幹線に9:59分になんとか乗れた。冷や汗。

本日の目的地は長野♪
温泉♪温泉♪温泉♪
さすが新幹線!早い。ランチタイムには上田市に着いている。叔母は美味しいお蕎麦屋さんを数軒メモしていて、タクシーに乗ってお店へ行く♪
店に入ると観光客ではなく、地元の人だらけ。
うんみゃい!とろろ蕎麦を頼んだけど、蕎麦の風味がなんともいえない。
信州はやっぱ蕎麦だよね~。残念なことに店の名前は覚えてません。

運動のため、上田の駅まで歩くことにする。空気は良いし、真っ昼間なのに人が歩いていない!東京のようにヒトヒトヒトではなく、のんびりぺーす。前回こっちにきたときはまだ長野オリンピックの準備で道の工事で大変だったころでした。駅も道もすっかりきれいになっていたし、こんどはこちらの看板でちょっとびっくり。東京方面では看板が英語、中国語、ハングルになっていたが、こちらは英語とフランス語。しかも、温泉はそのままONSENと書いてあった。。。特にワタシは気にしてなかったけど、叔母が「温泉で(外人さんに)通じるのかねぇ?」と言ってた。(笑)

ホテルからのバスが上田の駅まで迎えにきてくれるので、その時間まで駅近辺をぷらぷら。 みすず飴のお店に入って試食♪ あ・ま・い。 しかし、日本に来てからはじめて、のんびり、ゆったりぺーすかも。 今日は最高にいいお天気で山も綺麗に見えるし。新幹線からは浅間山も見えたし。

そして、ホテルのバスに乗り込むと・・・・・・・・
お年寄りの団体。
・・・・・
・・・・・
・・・・・・・
朝風呂が・・・・混むぞ。(爆)
なんとなーくバスの中は仁丹とサロンパスの匂い?(爆x2)枯れたにほいで充満?
あと女性が二人乗ってきたが、雪山で運転したくないので上田で車を置いてきたらしい。 山の上の宿まで約一時間。車酔いしないかな?と思いつつ、爆睡。目が覚めたら、外は真っ白!雪だぁ~!(喜)

バスから降りると雪の積もった「冬」の世界だった。さぶっ!
こじんまりとしたホテルの前にはかまくらなどもあり♪ 景色も最高!
お部屋に荷物を置いて、明るいうちに外を探検。
雪だぁ~!!!←ガキんちょレベルになっている。
雪の上にシカかなにかの足跡もありワイルド♪

宿に戻り温泉たーいむ。ほほほっ。
お風呂のラッシュは終わったのか?貸し切り状態。らん♪露天風呂からの景色はすばらしい。叔母曰く、女風呂は夕焼けが見えないから残念。とうことは?日の出を見るのには良いのかな?朝は強いので絶対に起きるぞ!(握りこぶし) 温泉で疲れも癒され、部屋でくつろぐ。 のんびり、ゆっくり♪

そして♪ 夕食たいむ。
本日のめにゅ~の一部

食前酒 梅酒
八寸 烏賊黄金焼き、川海老、鶏ロース、クリームチーズ揚げ、菜の花蟹和え
刺し身 鮪、寒八、甘海老、妻一式
吸い物 蟹進丈、青味
焼き物 山女魚塩焼き、 はじかみ
揚げ物 胡麻豆腐磯辺揚、獅子唐、海老湯葉巻き
酢の物 サーモン錦糸巻
煮物 合鴨みぞれ煮
鍋物 信州牛味噌仕立て(すき焼き)

またもや食い過ぎ?苦しい。消化のためにもお風呂だね。
雪にかこまれた露天風呂につかり、ちょうどお月様が顔をだし、なんともし・あ・わ・せ。 あっちー!と思ったら雪をちょっと食べたり♪ うーん。とにかく満足。
[PR]

by kitsunechan | 2005-03-15 09:20 |

お知らせ   

ものすごーく SPAM が増えたのでしばらく Exciteのメルアドにフィルターをかけます。これで解決するといいんだが・・・・

今までExciteのメールでやりとりしている方はちゃんと受信できるように設定しておりますが、なにしろExcite Mailでなんども裏切られているので、もし受信拒否になった場合、お手数ですが、こちらで鍵コメントをお残しください。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Kitsunechan@管理人
[PR]

by kitsunechan | 2005-03-14 07:17 | Misc.

じゃぱーん Travel Log その⑨   

2月16日(水)

雨だぁ~。そして寒い。こんな日にかぎって・・・
朝、出かけるときに手袋を置いてきた。今までは必要なかったのだけど、今日は寒い!そして、外にでてものの10秒で・・・従姉妹から借りてた折りたたみの傘が風の勢いでバキッと壊れた。マジっすか?小雨だからいいものの・・・駅まで走る。
渋谷にでて、頑丈そうな傘をゲット。

今日も伯母と一緒にらんち。「またそんなに買ってきて。」と言われつつも一緒にあれだこれだと食べる。今日の目玉は Les Deux Margotのサンドイッチ。のれん街は楽しい♪

夜は昔の上司とDindin。 六本木のVietnamese れすとらん♪
ろんばけはんも一緒で、本日もわれわれのテーブルが一番にぎやかだった(?)
しかし、よく笑った。

帰りにばけこはんと一緒にちょっくらカラオケ。まさか今回、日本でカラオケするとは思わなかったが♪ ものすごーく久々に歌ってストレス発散。(笑)でも、新しい曲ぜーんぜん知らん。
[PR]

by kitsunechan | 2005-03-11 18:40 |

お茶♪   

叔父が築地のうおがし銘茶のお茶をもたせてくれました。うちは昔からここのお茶を飲んでいます。 飲みなれた懐かしい味♪

普段は紅茶か珈琲だけど、たまには日本茶もいいですね。
美味しい和菓子があればこれまた嬉しい。
日本茶とダークチョコも合います。
でも甘いモノを食べたあと、しょっぱいものがほしくなります。
お煎餅ぽりぽり。
なんだかエンドレスに食っている?(焦)
[PR]

by kitsunechan | 2005-03-11 15:26 | ひとりごと

こりずに・・・   

ちょっと体調が良くなると・・・
また悪ちゃんしてしまいます。はい。
え?反省?うーん。翌日は反省しますよ。一応。(爆)

昨日はすごーく久々にミツワTorrance店に行きました。
吉兆庵で和菓子が買いたかっただけ。
でも、残念なことに桜ぜりぃは完売。
せっかくここまで来たのにぃ~。(悲)
他にも美味しそうな和菓子があったので後からゆっくり決めることにして、ランチでも食べるべし。

ここのフードコートは以前はハズレが多く、あまり期待せずぶらっと見ました。かなりお店が変わっている!(喜)
激マズだったラーメン屋(海源桜)が「山頭火」に変わっていた。興味津々。数日前からラーメン食べたい病だったのだが・・・もう一軒の「かつ華」にふらふらふら~。

胃の調子がよくなってきたところでまた揚げ物?とおっしゃる方・・・
はい。翌日は反省するのです。(爆)
カニ・クリームコロッケの誘惑に負けました。
スペシャル・コンビを頼んでしまいました。
食べきれるかどうかは別として、家で揚げ物しないし、
もしクリームコロッケがハズレだったら他のものが食べれるし・・・

ヒレカツ+蟹クリームコロッケ+海老フライコンビ♪
サラダ付き、付け合わせの大盛りの千切りキャベツ+ポテサラ
ご飯、御新香、豚汁、フルーツ、お茶。
↑これ全部ついて $7.90
かなり特した気分♪

味は濃いぃぃ感じでした。やっぱり残してしまいましたが、とぉっても満足。
ここってひょっとして東京のお店の支店かしら?
[PR]

by kitsunechan | 2005-03-08 14:22 | 外でご飯

じゃぱーん Travel Log ⑧   

2月15日(火)

盛りだくさんな一日でした。
今日は移動の日。今夜からは都心でお泊り♪あーんど、木曜日は一泊旅行で長野に行くのだぁ~♪温泉・温泉・温泉・温泉・温泉♪

清瀬に戻るのは金曜日なので、3日分の荷物だけをまとめて、途中で築地に寄り道してから深川へと向かう。今日は従姉妹は仕事がお休みなので一緒にお出かけ♪
美術館巡り+らんち♪ ほほほっ!

最初に行ったのは東京駅の東京ステーションギャラリー
3月まで無言館の作品が観れるそうです。
はっきり言って・・・暗い。暗いぞぉ~。
見ないといけない気もするのですが、タダ券じゃなかったら自分からは進んで行ってないかも。(爆)どっぷり重い内容でした。しかし、日本は不思議ぢゃ。こんな考えさせられるイベントもあるなか、ニュースは毎日毎日毎日「堀江もん。」平和ボケだよな。この国。他の国では毎日のニュースはイラクなんだが・・・自衛隊を送り込んでる日本はセンセーショナル・バリューがなくなったらポイなのね。

さてさて、そこそこ東京駅内を見物してかららんち♪
道を渡ってOAZOへ! 目的地は丸善。1階から4階までささーっと見てカフェでランチ♪
元祖早矢仕ライスのお店らしいのですが、本日のスペシャルは早矢仕オムライスハンバーグでした。
ハンバーグのボリュームは満点すぎでした。ほろ苦い早矢仕の味も美味だし、半熟のふわふわ卵もリッチだし。これはハラペコ大学生かリーマンには良いかも。ワタシは今夜の食事を考えて残してしまいました。 従姉妹とゆっくり話すのも久々でお茶しながらおしゃべり♪ 次の目的地に着いたのは結構遅かったかも?

上野でミュシャ展♪ Muchaは大好きなので、電車でポスターを見たときから絶対に行きたいと思っていた。アメ人のワタシはポスターの英語の部分しか残ってませんでした。

前日の会話:

従姉妹:「どこでやってるの?」
ジョイ子:「Tokyo Metropolitan Museum Of Artって書いてあったよん。」
従姉妹:「え?そんなトコあったっけ?」
後から調べたら「東京都美術館」と分かりました。(笑)
横文字の名前しか覚えてないワタシとローマ字で美術館の名前なんて見ていない従姉妹・・・
Mucha展、とってもよござんした。(喜)

そして夜・・夜は夜で外食なんです。
桜鍋・馬刺し(ケトバシ)
森下の「みの家」

ろんばけはんも一緒で、従兄弟と3人で「みの家」へ行く。
馬刺し+たたき+桜鍋。
激ウマ。 馬刺しって以外とさっぱりしているんです!臭いかな?と思ったらあっさり淡白で日本の牛肉より食べやすい! たたきは一緒についていた玉ねぎに味が負けてしまいイマイチでした。そしてメインの桜鍋♪ 味噌仕立てでおいしゅうございました。ほほほっ。食いすぎ。脂もチャレンジ。これがまた美味しくって!そーいえば、馬の脂でフレンチフライを作ると良いとかってどっかで読んだよなぁ。しかし、一日中食っているような・・・胃薬持参しないと駄目かひら?っていうか・・・これ思い出しながら胸焼け。(爆)
[PR]

by kitsunechan | 2005-03-08 12:13 |

醤油? Or ソース?   

みなさん、目玉焼きには何をかけますか?

うちでは醤油です。昔から醤油です。だってアツアツの炊き立てご飯だったらやっぱ醤油でしょう?

ところが!日本の従兄弟のうちではソースなんだと。そ・・そーす?えええええっ?
びっくり!その日、従兄弟の家での朝ごはんはトーストだったし、おそろおそろソースがけを試してみました。
・・・・・・・
うん。イケる?か?な?
パンだったらこれでもいいかも。でもご飯だったらやっぱ醤油のがいい!きっぱり。

実は今朝、また試したんです。目玉焼きにソース+ご飯。悪くはないんですけどね、なんだか妙にキャベツの千切りも食べたくなってしまった。(爆)たまーに味の変化がほしいときにはソースでもいいかも。みなさんはいかがでしょうか?(笑)

ちなみにスクランブルエッグにはケチャップより絶対サルサが良い!
[PR]

by kitsunechan | 2005-03-07 22:41 | うちのご飯