<   2005年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

I don't understand what you're saying!   

甥っ子2号にこの前言われたことです。(爆)

ワタシが姉の家に泊まっていた時なんですが、やはりワタシがいることにより、いつも以上に日本語を使っていたからでしょうか・・・
甥っ子はほとんど聞き取れるはずなんですが、最近お返事が全部英語だなぁと思いつつ、姉と普通に会話をしていた時でした。ご機嫌ナナメの甥っ子は日本語の会話についていけなかったのもあり(?)きーきーおヒスをおこしながら I don't understand what you're saying!!!!と騒ぎはじめました。

甥っ子にはやっぱり日本語も分かってほしいな~。今までにもドラえもんやらアンパンマンのビデオを買ったりしていたし、姉もいろいろと日本語の教材を揃えていました。でもふっと思ったことに・・・この子に日本語の必要性があるのだろうか?

姉は小学校の時にこっちにきているし、日本語学校には行ってません。日常生活にはワタシよりもはるかにアメリカンかもしれません。もちろん和食大好き人間ですが、わざわざテレビで日本語放送を観ないし、ビデオも借りません。日本の流行なんてぜーんぜん分かってないし、なによりも「日本人同士のおつきあいがめんどくさい」という理由で子供のグループも半年で抜けたんです。(爆)日本も日本語も別になくても平気なんです。英語に問題ないから会話でストレスなんか感じないし。なのにやっぱ息子には日本語をキープしてほしいらしい。今の環境じゃ無理な気がするなぁ~。(笑)ちなみに姉とワタシの会話は大抵日本語です。これはこれで友人から「変だ」とよく言われます。
[PR]

by kitsunechan | 2005-01-29 19:03 | Misc.

反省の色なし?   

昨日、また外に行ってしまいました。(爆)
だっていいお天気だったんだもーん。←いいわけ。

目的地は本屋と毛糸屋さん。
本屋で頭痛がピークになり、空きっ腹で薬を飲むのはよくないのでどっかでランチを食べることにする。以前から気になっていた Angeli Caffeにでも行くべし。ここのオーナーシェフは前からSlow Food関係で活躍しているはずなのでちょっと期待♪

が・・・期待していた割りにはイマイチだったのでした。(悲)
スターターに頼んだコロッケは美味しかったけど、メインのサラダ(イタリア風サラダNicoise)がボボけた味。(爆)トマトのシーズンではないのにパサパサのトマトが入っていたし、いんげんは茹でて氷水に入れたらしいのだが、引き上げるタイミングが悪かったらしく、水っぽい。茹でたイモもだいぶ前に茹でて冷やしたものぽく?キンキンに冷たくてイモの美味しさがナシ。オイル漬のオリーブもなんか塩気が少なくて味気なし。昔と違ってロスでも充分美味しいオリーブが手に入るのになぜ?

無理に外出したからバチが当たったのであろうか?と考えながら・・・思い出した。数年前の Slow FoodのDinner。ゲストシェフがそれぞれ1コースを作る企画。ここのシェフが作った Cavolo Nero・・・そのDinnerで一番ぱっとしないものだった。(爆x2)せっかく久々に外食したのに~! これなら超B級グルメの Pink’sでホットドッグを食べたほうがよかったかも。
[PR]

by kitsunechan | 2005-01-28 08:57 | 外でご飯

いいかげんに治ってくれよー   

先日姉とTelで話したら「まだ治らんのかひな?」と呆れられてしまいました。

うーん。ちゃんと寝てるし。ちゃんと食ってるし。水分補給もしてるし。でも、ワタシ、家でじっとしてるのって結構ツライんです。なので気分がちょっとでも良くなると外に出てしまうんです。ちょろっと買い物。ちょろっと本屋・・・のつもりが、帰るころには頭痛がしてヘロヘロになり、翌日アウトって、ここ2週間なんど繰り返したことやら。(爆)

しかし、平日の昼間のテレビ番組のツマらんことツマらんこと!日本のワイドショーよりもくだらない Jerry Springer Showやらなんやら。結局、ネットラジオを聴いたり、PBSの子ども番組を観たり(笑)

ここ数日で寝ても寝ても寝足りない状態から寝過ぎて身体が痛いようになってしまいました。咳さえおさまればなぁ~。
[PR]

by kitsunechan | 2005-01-27 09:00 | ひとりごと

買い出し~   

帰ってきてからのワタシ・・・
うちは姉の家と同じくらい「買い置き」とかがあり、冷凍庫もイザというときの(?)食料はあるんです。 ここ数日間、外に出る気がなく、どうしても必要なときだけ一番近いスーパーへすっぴん・じゃーじ姿で行ってました。えぇ。行きますよ。薬が切れたんだもん。このしつこい風邪は喉が我慢できないほど痛くなるんです。なけなしのエネルギーをスーパーに行くことで家に戻ったらバテバテ。でも、薬はほしいし、野菜は食べたいし。姉の家に予定より長くいたのでうちの野菜はほぼ全滅だったんです。 外に出なければ結構元気なので、ちゃんと食事も作ったりできるし、食欲もある。 もともとパン党ではないので米やらパスタの買い置きはあるのですが・・・米が!あ~れ~。少ない。そして!moanaさんのブログを見ると買出しの後?米を切らしたらとぉ~っても困るので今日はやや元気だったので行ってきました。

いつものTamaki Goldをゲットして後はお店のセール商品をちょっとみる。ほほほっ!今日は明星中華三昧が1個$0.89と激安!
b0024536_11133924.jpg

でもこれって日本製じゃなくて国産なんだろうな。ま、いいや。インスタントラーメンってたまに無性に食べたくなるので2個ほど買い物カゴに入れる。ちなみにUFOじゃないけど似たような「やきそば」もセールで$1.39でした。>moanaしゃん

ついでに本屋により、面白そうな雑誌があったので買いました。
b0024536_11163574.jpg

そーいえば、姉の家で何がなかったかって日本語の雑誌でした!別にワタシは困らないんですけどね。(笑) あ、ロスの紀伊国屋書店は雑誌はやく3週間ほど遅れて入荷します。さらに12月・1月は日本の祭日やらこちらの祭日の都合により入荷が遅れます。なので(?)2月号の雑誌とまぎれこんでまだ12月号とかもラックに置いてあるんです。キッチン用のカレンダーがほしかったため12月号のオレンジページもゲット。これなら雑誌(約$4)+使いやすいカレンダーが手に入る!(せこい)だって本屋にあった日本製のかわいいカレンダー、まだ安くなってないんですもの。(爆)
[PR]

by kitsunechan | 2005-01-19 05:25 | Shopping

おねーちゃんの家 Part 2   

さてさて、姉の家なんですが、ここに泊りに来るとワタシはかなりライフスタイルを変えないといけないんです。

その1
アネキはもう10何年も前からかなりのEnvironmentalist(もどき)なんです。めんどっちー いや、細かい。

ごみはかなり神経を使って仕分け。紙製品、(段ボール等)、プラスチック、アルミ、鉄、ガラス。徹底してリサイクル。そして生ごみはコンポスト。下手にものを捨てられません。ティッシュの箱、トイレットペーパーの芯、シリアルの箱、お菓子の外側のプラスチックラップ。気にしていないとワタシは普通のゴミ箱にぽいぽいしちゃうんです。ダブルめんどっちーものと言えばスープの缶。Campbell社ではLabels For Educationというものをやっています。用は、スープの缶のラベルを溜めて自分の指定した学校に渡すとその学校が使える$になるんです。なのでせっせとラベルを剥がしてから缶を洗ってリサイクル。

お次はコンポスト。コンポストがクセモノなんです。果物や野菜の皮&クズ、お茶の葉、コーヒー。いったんシンクの横の蓋付きバケツにいれて、これがいっぱいになると裏庭のコンポスターに運ばれる。リーフでお茶をいれるなら簡単なんですが、ティーバッグのも袋から取り出すんです。(涙)

以前はお米の研ぎ汁もバケツに集めて、外のプラント用まわしていましたが、今回は連続大雨だったのでそれはなかった。それと最近は無洗米を食べてるからちょろっと砥ぐ程度であまり水を使わない。

その2
果物王国?
ここのうちの朝はフルーツから始まる。なんでも朝一番に果物を取るとビタミンの吸収率が良いらしい。強制はされないけどなんとなくそんな流れでワタシも果物ライフが始まる。果物は好きなんですが、冬場はツライ。というのは、ワタシはどちらかというと「漢方ライフ」なんです。果物は体を冷やす効果があるので特に冬は南国のフルーツを避けます。その土地でその季節にとれる果物はいいんだけどなぁ。ビタミン補給のためにはやはりフルーツも大事。だが、やはり今回も南国のフルーツで的中?姉が特売で買ってきたパイナップル。美味かったです。でも、そのあとトイレに駆け込むハメになりました。しかも姉も。(爆)2週目からは風邪薬を飲むために何かお腹にいれる感じでワタシは朝のフルーツ(酸がきつくて胃が痛くなるので)はやめました。姉夫婦からみたらワタシの食生活ってUnhealthyなのかひら?(笑)

その3
朝が遅い
これは昔からなんですが、姉は夜型人間(?)でワタシは朝方人間なんです。早くおきるのは苦ではないんです。日本のニュースって朝の6:30からだし、平日は6時に起きるのが普通なんです。 姉は大抵・・・早くて9時にお目覚め。もちろん甥っ子もなんですけどね。学校のある日だけなんとか7時に起きる様子ですが。

よっぽど疲れていないかぎりワタシは早起きなんです。義兄も職場に出る日(家で仕事する日もある)は6時過ぎには起床。(ねーちゃん、起きてくる気配ナシ)勝手に朝ご飯の準備をして、お弁当になるようなものをタッパーに詰め「いってきまーす」と出て行く。ねーちゃんよ・・・ダンナがアメ人で良かったねぇ。

朝、義兄と一緒に茶を飲みながら「で、ねーちゃんいつもこうなの?」と聞いたら「そうだよ。起こすとコワイからそのままにしてるし。」だと。賢い。ま、他の理由としたらお弁当に持って行くものにとやかく言われたくないから?(笑)たまーにとてつもなく体に悪そうな組み合わせのものを持っていく。(爆)さすがアメ人。「朝ご飯食べる時間がないからこれ持っていく~。」と言ったある朝。持って行ったものは・・・ケーキ一切れだった。ねーちゃんが起きていて監視していたらできないよなぁ。

ま、遅く起きる姉と甥っ子はワタシにとっては問題ナシ。甥っ子にテレビをとられずじっくりとニュースを観れるし、お茶とかコーヒーとかを飲んで自分は落ち着いているので、甥っ子の朝ご飯の準備ができるし。準備と言ってもフルーツの皮をむいて食べやすく切る。ミルクを温める。ヨーグルトを出す程度ですが。甥っ子がご機嫌で起きてくるのを祈る(?)しかない。 ナナメだと・・・・朝からすっごい大変なんです。よその家ってどうなのかなぁ?
[PR]

by kitsunechan | 2005-01-18 07:48 | Misc.

偏食小僧   

多分家系なのであろうが、ワタシの甥っ子たちはウルトラ・スーパー・ピッキー・イーターズです。姪っ子は結構なんでも食べる子なんですが、甥っ子1号は野菜嫌いの肉タリアンだそうです。中華なんか食べに行くと食べられるものって「焼き蕎麦」と「炒飯」なんです。最近はもうちょっとマシにはなったらしいけど・・・

そして、甥っ子2号。
まったく野菜を食べません
そして肉も食べません。(牛肉やら豚肉は駄目。鶏はたまーに食べる)
好きなものと言えば主に「白いモノ」。ご飯と焼き魚(さんまとかアジの開き等)
何を食って生きているのやら・・・2週間の間じっくり観察。

まずは朝ご飯。姉の家では数年前から朝一番にフルーツを食べます。野菜は食べない甥っ子でも朝はちゃんと果物を食べます。ちょっと前までは林檎が好きだったのに最近は駄目。数少ない食べれるものがさらに減っている様子。(汗)バナナ半分とキウイ一個分+ビタミン剤でスタート。余談ですが、最近の子どもビタミンって美味しいんですヨ! Gummy Bearのようなビタミングミ♪ フルーツを食べ終えたら2nd breakfast. これはトースト半分とかベーグル半分とかシリアル。それとヨーグルト少々。

昼は Peanutbutter&Jelly SandwichかQuesadilla。(これほとんど毎日)バリエーションでお餅を焼くこともあり(磯辺巻き)ほぼ毎日のPB&Jサンドには見ているほうが飽き飽き。Wallace&Gromitのようにチーズとクラッカーの日もあったな。学校の帰りにハンバーガーショップに寄っても食べられるものってフレンチフライのみ。チキン・ナゲットならなんとか食べられるらしいが・・・一緒に行ったのはマックではなくIn-N-Outだったので(本人の希望で)甥っ子のその日のランチってイモだけだった。

夜はご飯+α。 焼き魚だったり、海苔とごま塩だったり、おかかで猫マンマだったり。バターだけからめたパスタの時もあったかな?とにかく「緑」のものが食事に取り入れられていないんです。いいのかひな?

ま、義兄も結婚するまで相当な偏食野郎だったし、何を隠そう。ワタシも相当ひどかったのだ。でもどちらかと言うと甥っ子1号のように肉タリアンでした。それにしても毎日毎日おんなじモノ食ってよく飽きないなぁ。
[PR]

by kitsunechan | 2005-01-17 05:24 | Misc.

おねーちゃんの家 Part1   

大晦日から泊りに行った姉の家。ロスから一時間ほど北の町ですごーく田舎とはいえないものの都会よりはペースがのんびりです。 この辺からロスまで通勤する人は多く、高速はいつも渋滞。さらに北に30分ほど上がると雪で道が閉鎖されてしまうのでやっかいな場所でもあります。

31日は雨も降っていたし、今までになく疲れがたまっていたので電車で行くことに決める。 Union Stationからでたのですが、駅から道を渡るとOlvera街なので寄り道。やっぱTamaleを買わないとホリデー気分にならない。今年はあれこれ料理を作る予定だったのでTamaleは少な目にゲット。片手にアツアツホカホカのTamaleの袋を抱えて電車に乗り込む。

約一時間で目的地に到着♪が・・・あれ?お迎えが?いないぞ。おひ!
電車から降りるとひゅるるるると風が冷たい。山沿いだから町中と比べると寒いのだ。 駅は間違えていないしなぁ~。お迎えはどこじゃい? Telしてみたら義兄がでて「あれ?さっきでたよ」だと。電話を切る前に姉の車がPark& Rideに入ってきた。 この辺はロスで仕事する人も多いので駅の周りはかなり大きい駐車場なんです。 さぶさぶと言いながら車に乗り込む。甥っ子も一緒に来ていたので甥っ子と一緒に後ろに座る。(いや、座らせられた。Auntie Joyce, sit with meeeeeee攻撃に負けたので)

5分で家につき、さっそくTea Time。いつもなら元旦にユダヤ系のお友達を呼ぶのですが、今回はメキシコへバケーションだそうだ。なのでゴクゴク内輪の大晦日&元旦。おせちはやめてお雑煮だけにしようとあらかじめ決めていたので特に料理の準備はない。さらに、大晦日の予定はワイン&チーズ。その後に年越し蕎麦とシンプルにしていました。蕎麦用にかき揚げを作る程度であとはリラックス(?)と思いきや、遊びたくてうずうずしていた甥っ子と遊ぶことになった。とほほっ。5才児のパワーに負けるワタシ・・・もうとにかくこの日は興奮しまくりだったのであれよこれよとおもちゃをひっぱりだしてくる。ぬいぐるみ20匹ほどをリビングに持ってきて「学校ごっこ」のはじまり~。(汗) それが終わったら「演奏」がはじまりこれまた大変。

甥っ子はクリスマスにサンタさんから・・・
ドラムセットをもらったんです。(涙) すでにウクレレやら子どもサイズのギターも持っていて実は結構音楽の才能はある(?) でもさすがにドラムの演奏は聞く側にとってはツライ。 そして、後悔後悔後悔。ワタシ、甥っ子用にドラム用のブラシを買ったのですが・・荷物に入れ忘れた。(大粒涙)しかし、慣れってコワいものですね。帰るころにはさほど気にならなくなりました。(爆)

っていうか、実はワタシ・・・子どもって結構苦手なんです。(爆x2)身内ならまだいいんです。だって悪ちゃんしてたら叱れるじゃないですか?1週間の滞在予定、長いかも(?)と思っていたのも事実です。でもまぁ~やっぱかわいいもんですなぁ。甥っ子は一人っ子なので甘やかされていますが、基本的には楽な子でした。 なんでもかんでも自分の思い通りになるとちょっと勘違いしているところもありますが、同じレベルになってムキになって怒る義兄の姿もなかなか笑えました。(爆)(^^; 義兄さんよー、泣かせるまでからかわなくてもいいんだけどなぁ。
[PR]

by kitsunechan | 2005-01-17 01:33 | Misc.

帰ってきました   

昨日の午後、やっと我が家にたどり着きました。
思えば、元旦の夜に「鍋」にしたことにより4匹のコ(?)ブタのうちの3匹が風邪引きになってしまった。(汗)姉だけが元気だったのはラッキーというのだかなんだか・・・彼女は持病で抗生物質をちょうど飲んでいたので、ぜんぜん風邪の気配ナシ。ワタシはまるまる2週間ほどの滞在になってしまいました・・・ しかし、これだけ長引く風邪はワタシも義兄もめずらしく、「今日はどうだい?」とお互い、症状のくらべっこ。食欲は落ちないものの、喉は痛い、耳が痛い、鼻はずびずび、あるい鼻詰まり。ウガイをしてもぜんぜんマシにならないこの喉の痛み・・・薬を飲むのも大変でした。

「鍋ナイト」にみんなで仲良く風邪菌をシェアしたとしか思えない。でもいったん痛み止めを飲んでしまうと喉の痛いのも多少よくなり、結構ガツガツいろんなものを食べていました。(爆)熱はでないし、食欲はさほど落ちない。そして、なによりも、アネキが年末に買い込んだ食材を食べないといけないと義務づけられていた?ねーちゃん、買いすぎだよぉ。「アンタが帰る前にこれ食べないと駄目なんだよ!」と言われたモノは2週間かけてやっと胃袋に収まったとしか言えない。 そしてロスはめずらしく毎日雨。家にいるしかない。15日間で17インチの雨が記録された。家でぬくぬくしながら、食っちゃ寝?(爆) Lord Of The Ringsの特別版DVDを見たらすっかりはまってしまった。義兄もTolkienファンになったらしく本棚にはLoTRの本やらHobbitやら Companion Bookもあり、大人3人で物語のanalysis。(呆)私たちは Hobbitたちのように、一日何食も食べていました。義兄のダイエット宣言はどうなったことやら? breakfast, second breakfast, elevenses, lunch, tea, dinner, dessert。「風邪だから栄養つけないと」と言っても、これじゃー食いすぎですよねー。
[PR]

by kitsunechan | 2005-01-15 07:24 | Misc.

Happy 2005   

Happy New Year everybody!

Ane no ie kara on desuga, internet no connection ga suggoku warukute naka naka tsunagarimasen. (^^ ;;

m(_ _)m honnendo mo yoroshiku onegai itashimasu.

Comment no resu wa mata moya okure masuga, internet ni haireru toki ni mata kaki komi wo shimasu ne.

-Joyce @ Yubiwa Monogatari Marathon masshigura
Viggo kakkoiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii! (^-^)
My new love! Aragorn!
[PR]

by kitsunechan | 2005-01-05 04:16 | Misc.