<   2004年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

カメラ忘れちゃった (悲)   

2004年 Thanksgiving Day

ブログ魂失格???????カメラ・・・・鞄にいれ忘れちゃった
なので?文章で・・・長いけど今年のThanksgivingがどんなだったか書きますね。写真が無くてツマらんかもしれないと思う方、飛ばしてください。(爆)

Thanksgiving Day です。今年は持ち寄りパーティーです。気合入れて朝っぱらからサイドディッシュを数種類作っていました。

昨年まではThanksgiving・Christmasはレストランでの快適な時間でした。(後片付けがないって嬉しいぃ) 今年は主催の伯母が春に他界したのでホームパーティーに変更。(アメリカでは喪中って感覚がないです)レストランでのホリデーディナーが始まったのも多分伯母の病気が発覚したころでした。(注:ワタシにとっては血のつながりのない伯母で、説明するとややっこしいです)それはそれはとても気の強い女性で病気ともしっかり8年ほど戦った。とても存在感のある人だったので、ホリデーシーズンは伯父が寂しがるのではないかと心配して、今年は持ち寄りパーティーに決まり。

Thanksgivingといえばターキー!メインのターキーはみんなさほど好きではないので、伯父が用意してくれるのは Honeybaked社の骨付きハム。(喜)お店が近いから頼みやすい。

先週、姉との打ち合わせで、ワタシたちはサイドディッシュを持ってくことに決定。決定というか・・・・ワタシは前日まで仕事なんだよ~。ねーちゃん、勘弁してくれよ。ぶーぶー。ささっと焼けるケーキを作るつもりが・・・「デザートなんか誰でも買ってこれるんだから他のものをもって来い!」と命令された。。。 すごく久々のFamily Potluckなので、ねーちゃん、血走ってる???逆らうとコワイのでチーズプレートを持っていくことに決めた。で、時間があればちょこちょこっとサイドになりそうなものを・・・

ワタシの作ったもの:
Zucchini と Italian Yellow Squashのソテー(Oregano風味)
日本風のポテトサラダ← ポテサラなら日本風!と姉のリクエストでQPマヨ使用。
Beluga Lentils With Spanish Chorizo ←これは最近タパスのお店で食べたものを再現。形の崩れないレンズ豆(PuyとかBeluga)を煮て、たっぷりめのオリーブ油でフライパンで揚げ煮?カリカリになる部分が香ばしくて美味しい。これにスパニッシュChorizoの炒めたのと青ねぎの粗みじん切りを加える。Chorizoからでた油がすごい!(もちろん捨てました)

チーズプレートはいつも行くチーズ屋で数種類買っただけ。
なんだっけな? Westcoombe Cheddarがイギリスから入ったばかりでそれを少し。ウォッシュタイプは Montagnard。これにフランスのトリプルクリームのチーズと Aged Spanish Manchego。お店の女の子がお勧めのPrima Donnaというスイスチーズっぽいセミ・ハード。なかなかインターナショナルなチーズプレートになり、Branston Pickleは忘れたが、イタリア産ワインジェリーを持っていく。パンはLa Brea BakeryのオリーブパンとTrader Joe’sのプチ Ciabatta。

夕方、伯父の家について、盛り付けなどをする。なんか、伯父の新しい彼女っぽい人もきているので興味津々のワタシ。(笑)「る」さんはフィリピン系の女性でパーティーなれしている(?)雰囲気でものスゴイ量の食べ物を持ってきてくれた!きゃー!最近あちらこちらのブログで「春巻き」が登場していたのですが、「る」さんのお手製 Lumpia Shanghaiがある。 「これは熱々が美味しいのよっ!」ってその場で揚げ物を始めた。うーん!ウマイ!牛挽と海老と野菜がたっぷりのフィリピン風春巻き!激ウマでごじゃる。その外にマカロニサラダとPancit Canton←ゴージャスな焼きそば、あーんどLeche Flanを持ってきてくれた。フランはたいてい甘すぎるのだが、「る」さんの作ったものは甘さもすっきり。

姉はまるでお引越し?のような荷物で参上。炊飯器をもってきて、ピラフを炊く。スナップピーのバター炒めやら、ほうれん草のサラダやらSweet Potatoのオーブン焼きやら。すんごい量の食べ物になっていた。(汗)

冷蔵庫をちらっと除いたら、こちらも大変!伯父さん、よっぽど嬉しかったのか、でかいパイが3種類。他のものをいれるスペースがないじゃんか! パンプキン、チョコレートクリーム、林檎。

とてもInformalなファミリーDindinなので今回はお気楽Buffet Style。Dining Tableの横に料理のテーブルを設置して各自好きなだけ料理を取る。風邪で本調子ではなかったワタシはほぼ食い逃げでデザートを食べる前に帰ったが、満足満足。食い過ぎ。すごーく久々に食べたハムは激ウマ。手作りのフィリピン料理も感激。ターキーのないThanksgivingだったけど、美味しかったです。(笑) こうやって大家族が集まるのはストレスでもあるが、伯父の嬉しそうな姿を見るのは良いものです。新しい彼女(?)がいるのもある意味ちょっと安心。(笑)
[PR]

by kitsunechan | 2004-11-25 20:20 | Misc.

ハワイアン・ショートブレッド♪   

激ウマ♪の珈琲味のショートブレッドをぞうちかさんが常夏の島から運んできてくれました。
b0024536_9115488.jpg

珈琲味らぶらぶなワタシなんですが!これ!すごいウマイ。
珈琲の味が濃いぃぃぃ~♪♪♪ 
b0024536_914191.jpg

砕いた珈琲豆のツブツブが美味♪ 普段はどんな甘いモノでも1~2個で、あるいは1口2口で我慢できるのですが!!!これは・・・・ばくばくばくばくっ!と一気に何枚も食べてしまい(汗)、ブレーキが・・・き・か・な・い。(怖)
食欲の秋だし、今週は Holidayだし・・・・いいよね?ね? 

おいしゅうございました♪ ぞサマ、ごちそうさまでした♪
[PR]

by kitsunechan | 2004-11-23 08:48 | お菓子♪

新しいカフェに行くべし   

お友達と一緒に日本人が経営しているベーカリー・カフェに行ってきました。
West L.A.のAmandine♪待ち合わせをしていた友人3人は Westsideに住んでるのでこちらには何度か足を運んでいる様子。とにかくパンやらケーキが美味しいらしい。日本人好みの砂糖控えめ。メロンパンもあるんだよ~と誰かに教えてもらったのだが、とにかく楽しみ。

店内は混んでいたのですが、うまい具合にテーブルを確保!なんかいろいろとサンドイッチやらQuicheやらメニューがあったんだけど!!!ワタシはケーキに惚れてしまって、それとコーヒーでいいかと思っちゃった。そーしたら、なんと!A氏も同じ考えだったのか?
b0024536_595739.jpg

テーブルに戻ったら↑がどーんと置いてあった。Clafoutisだそうです。こっちもうまそうだにゃ~。

で、ワタシはこちら♪
b0024536_5101152.jpg

Caramel Banana Cream♪♪♪ ケーキとコーヒーを運んだら、A氏も「あっ、なんだ!そっちも美味しそうだな」とのこと。んじゃー半分こしましょっ!って切る前のウツクシイ姿をまず写真撮らねば。 ナイフでぎこぎこ切っていたらぐちゃぐちゃに・・・・(焦) でも両方とも美味しかったですよ~♪ Clafoutisはクラストがアーモンドパウダーのおかげでさっくり。Caramel Banana Creamはしっかりとキャラメルの味がするのにくどくない甘さ。バナナとの相性が抜群。やっぱ半分こが正解!二つの味が楽しめて!(喜)しかし、このキャラメルクリーム、とてもとてもAddictingです。通いそうでヤバい。(爆)

写真はないけど、K氏はとても彩りのウツクシイCroque Madame♪ 厚切りのパンの上にのっかっていた卵はホントにうまそうでした。次はそれにするぞぉ~!MさんはVegetable Quiche♪ こちらは一口いただきました。うん。美味♪

この辺は日本人が多い地域なので、お客さんの半分は日本人。いろんなところから聞こえる会話が日本語。(もちろん、ワタシタチもだが)日本にいるような錯覚が??? 本日は「かっちょいいオーナー」がいなかった様子でちっと残念ですが、お洒落なお店で手頃な値段のスィーツ♪もっと近いトコロだったら通っていただろうなぁ~。
[PR]

by kitsunechan | 2004-11-21 20:06 | お菓子♪

プチオフれぽーと その②   

さてさて、下にぷちオフで「食ったもの」れぽーとを書きましたが、それ以外に書いてないので、こちらが続編?(笑)

初対面の愛ちゃん ぞうちかさん♪
(注:ぞうちかさんのが美人ですからね!!!!)

Telでなんどもお話しているので、もう全然「初めてあった人」じゃないんですよ。(笑)ネット関連やらブログの共通のお友達が多いし♪ さすが、旅慣れている様子で、初めてのロスなのに、すいすいと電車やらバスを利用して移動されてました。夕方までにはお買い物の山だろうなぁ~と思っていたら、やっぱり!(笑)

世界中で美味しいものを食べてきたぞうちかさんなのでこのお店で満足していただけるかちょっと心配でしたが、お店へGo。2人そろって、結構お腹空いていたので、板さんがかなーり早いピッチで次から次へお料理をだしてくれました。前日に板さんと打ち合わせ(?)をしたので仕入れはばっちし!写真撮るのにも、喋るのにも、食べるのにも夢中になり、かなーり苦しい状態になりました。

「おいしいぃ~!」
「苦しい~っ!」 
  ↑あまりにも食べ過ぎて、2人でこれしか言えない状態にまでなりました。(爆)

お店を後にして、せっかくなのでTower Recordに行きました。店をぷらぷら10分たらず。お腹がいっぱい過ぎて、集中力がまったくナシ。 (爆x2)それで、「じゃーちょっと先のお店まで歩いて←消化させて、珈琲でも飲もう!」となり、テクテクと歩く。 うー。苦しい。でも楽しかった♪

そして、今朝は出勤前に某パン屋さんで待ち合わせをしました。めざせ!全種類制覇!小さいお店なんですが、種類は豊富。一度でいいから「全部ください♪」と言ってみたいもんだ。(爆)(一日で食べきれないだろーが!)

そして、ブロガ―魂!食べる前に写真を撮るぞうちかさん!もう、みなさんにお見せしたかったですヨ!二コニコ BIG Smileのぞうちかさん!(喜)
いつもおいしそうに、きれいにお写真を撮るぞうちかさんの秘訣を見てしまった瞬間でした!(笑) (^m^)

ぞうちかさん♪ またあそぼーね~♪
[PR]

by kitsunechan | 2004-11-19 14:19 | Misc.

らららん♪ プチオフれぽーとその①   

Part 1 お鮨だも~ん

昨夜、ちょろっと書きましたが、一日一膳のぞうちかさんがロスにちょっくらいらっしゃいました♪♪♪ 丸一日だけのロスで、今日はさらに東へと向かう様子ですが!昨日はおすし~!

「お鮨食べにいこうね~!!!」とそれだけはロスへのフライトやら泊まるところが決まる前に決まってました。(爆)お店の近くの本屋で待ち合わせをしてましたが、多分ぞうちかさんはCook Book Sectionにいるんだろうなぁ~と思いつつ、ちょっと遅れてしまったワタシは小走りで本屋にたどり着く。期待通り(?)Cooking Sectionにいらっしゃいました!

道を渡って、おすし屋さんへ到着!一番のり~♪
絶対ぞうちかさんのがきれいな写真を撮るので、ワタシは料理の写真を数枚しか撮らなかったのですが、アップしますね。お酒もはいっていたし、ワタシの撮った写真はぶれ気味。(爆)数日後にぞうちかさんが美しい写真を載せてくれるであろうと(期待大)思いますので、とりあえずこーゆーものを食べてきましたレポートです!

生牡蠣!
b0024536_4374844.jpg


伊勢海老Part1
b0024536_4393583.jpg

伊勢海老は湯がいてあって、ポン酢でいただきました。
お皿にはイカの唐揚げ&椎茸の素揚げ。オードブル風のサーモンは大根にまかれて中にはチーズが少々。イクラものっています♪

トロだもーん♪
b0024536_4544265.jpg

写真、フラッシュたいちゃったので全然きれいに撮れなかったです。(悲)
「中トロです」とだされたものはそれはそれは、口の中で溶けるものでこんなに美味しいのってホントひさしぶりでした。

穴子~♪♪♪と前から盛り上がってましたので、穴子!
「いいの入ったんだよ。」と調理される前の状態をみせていただきました!
b0024536_4474818.jpg

そして!その穴子!天麩羅に変身!
b0024536_4523738.jpg

シンプルに粗塩でいただきました。レモンをきゅっと絞ってもこれまたおいしくておいしくて~。んもーし・あ・わ・せ。

かな~りお腹がいっぱいで苦しくなってきてたのですが!
伊勢海老のお味噌汁が登場!(これも私の写真はイマイチなので後ぞうちかさんのPic に期待を!!!!)んも~ダシがなんともいえない。うんみゃい。隠し味?は八海山らしい。←超贅沢ですよね? 
b0024536_554499.jpg

うー苦しい!と思いつつ、穴子Part2。
アボカドに巻かれたこの一品。
b0024536_5124635.jpg


あらためて写真を見ると、すんごい食ったなぁ~と思うのですが・・・ワタシは食べるのに夢中になって写真を撮ってないものが・・・(汗)っていうか、お鮨食べにいったのにお鮨の写真がない!おいしかったですヨ!ウニやらイクラやら♪

すんごく楽しい夜でした~♪ ぞうちかさん、お疲れさま!またいこーね~♪♪♪
[PR]

by kitsunechan | 2004-11-19 11:05 | 外でご飯

ぷちぷちオフ   

眠い&酔っ払ってるのでちょろっとだけ書きますね。
「ちょっくらでかけてきま~す。」とブログに書いたこのお方! え~、ちょっくらいらっしゃいました!(笑)

木曜日の夜に一緒にお食事してきました。く・・くるしいぃ~。えー、後日画像をアップします。苦しくなるほど食べたものの一部:

穴子の天婦羅
伊勢海老のお味噌汁 ← 八海山入り
雲丹
まぐろのトロのお刺し身

くるしーくるしーと言いながら、夜のハリウッドを散歩してきました♪
[PR]

by kitsunechan | 2004-11-19 00:28 | Misc.

British な日曜日   

金曜日からBridget Jones The Edge Of Reasonが始まりました~!!!
b0024536_655271.jpg

ものすごく楽しみにしていた映画なんです!ホントは初日にでも行きたい勢いだったのですが、その日は↓に書いたPerformanceに行ったのです。金曜日の夜遅くにTapas Barに行き、サングリアを飲みすぎて土曜日は二日酔。土曜日は少々オトナシク(っていうか頭がカチ割れるかと思ったし)してました。(爆)

そして、日曜日!今日こそは!映画に行くぞ!買い物などもあったし~、時間などを調べて午前中からSanta Monicaへ向かう。映画は・・・・Part1のがおもしろかった。(爆)でも、Hughサマ、相変わらずかっちょいいわん♪

さてさて、気分はすっかりBritish!お茶しにTudor Houseに行き、サンドイッチやらSconeをぱくぱく。 ちょろっとここやらもう一軒でお買い物をしました。店内にはクリスマスっぽい物がいっぱい入荷していました。(喜)棚とかはChristmas PuddingやらMincemeatの瓶がずら~っとならんでいたし。でも本日のジャケ買い!
b0024536_792327.jpg

London Undergroundのロゴのグッズ!NYでこれを扱っていたお店では品切れだったのですが、ロスでみっけ!これもクリスマス用に入荷したのかな? 肝心な探していたものはまだ入荷してませんでした。Duerr's社のBramley Applesauce♪ 近々入荷なので、2瓶ほどホールドしてもらうことにしました。(喜)

Tube グッズの中身はコチラ♪
[PR]

by kitsunechan | 2004-11-15 13:48 | Misc.

懺悔のよーなそうでないような   

ものすごい勢いで週末が過ぎていってしまった・・・(汗)
みなさん、笑ってはならん場合に笑ってしまった経験ってありませんか?

金曜日の夜、友人主催のジャズ件クラシカルのコンサートに行きました。String Quartetでしたがあまりにもく○真面目にArtしていて、ワタクシ・・・思わず、笑いのツボにはまってしまって大変。隣に座った友人も笑いが移って(?)しまって、けして笑ってはいけないような部分で肩を震わせていました。腹筋が痛くなった。(爆) 

なんちゅーんでしょう。Artなフィルムの映像をまわしながらカルテットの演奏を聞くのですが・・・うん。そこまではいいんですが、あまりにも暗~いアレで・・主催その1の友人はワタシの隣で手首を切るよーなモーションしてるし・・・Filmは救いようのない「アートのフリ」だし。とにかく、大変でした。ありがたく聞いている皆さん、スンマセン。でもでもでも!これはどう考えても!「裸の王様」のMusicバージョンでした!!!←言いたい放題。
There is a fine line between a comical farce and art. This, I found just ludicrously funny.

Blue Man GroupがArtやら硬い音楽のSpoofをするのですが、Spoofの対象になるような夜でございました。
[PR]

by kitsunechan | 2004-11-15 12:18 | Misc.

またまた甘いもの♪   

Whole Foodsでお買い物していたら、ケーキコーナーに新しいものがでてました。Crumble Cakeのミニサイズ。甘いCrumb Toppingがかかっている素朴なケーキ。これ好きなんです!小さいし、(←いいわけ)1個買いました。
b0024536_9131526.jpg

このようにやたらとNatural Natural!!と騒いでる商品って不味い場合が多いんですよね。でも!これはなかなかおいしかった!
b0024536_915633.jpg

アメリカンなお菓子の割にはくどくない甘さでGood♪ 
[PR]

by kitsunechan | 2004-11-12 16:09 | お菓子♪

野菜不足~(涙)   

ここ数日、米やらパンやらチーズやら食べていたのですが、野菜が足りない!足りないぞぉ~!ビタミン剤を飲んでも体は「野菜食ってくれ~!」と叫んでいる。

でもこの辺のランチ・・・・・飽きた・・・・下の中華はお引越しした様子だし。ますますランチのチョイスが少なくなる!

鮨らんちに行くとすご~く長いらんちになってしまうし、時間的に今日はそんな余裕がないので、もうちっと近場のお店からTake-Out。
b0024536_9243168.jpg

ごぼうのキンピラ、ほうれん草のお浸し、チキンの餃子、&白いご飯。
まだまだ野菜不足だなぁ。
[PR]

by kitsunechan | 2004-11-11 16:09 | Misc.