<   2004年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

らびおり   

大好きなイタリアンのお店がごくごく密かに冷凍ラビオリを売ってます♪知り合いのお店で「これ置くことにしたんだー。」と教えてもらって1袋試しにゲット。チーズらびおり♪Ricotta, Pecorino Romano, Parmesan, Gorgonzola入り。 あっさりとしたトマトソースと合いそうなんですが、今日、コトコト鍋で煮てたのはバッファローのラグ―。冷凍のバッファロー肉を買っていたので、ホントはビール煮にするつもりでした・・・が、トマトもわんさか残っていたので、予定変更。お肉、硬かったのでかなりの時間煮込みました。牛肉とたいして変わらない味でちょっとがっかり。(爆)でもラビオリ(冷凍だけど)は期待以上においしかったです。
b0024536_828495.jpg

[PR]

by kitsunechan | 2004-10-31 20:11 | うちのご飯

ネットなし週末   

自宅のPCがダメなので読書(料理の本)や「家でエステ」などを実行。
でもどうしても気になるEMがあったので、ネットカフェに行くつもりが、その店はいつのまにやら消えていた。(爆)たまたま友人のお店の近くだったので「ねーねー、あそこにネットカフェあったよね?気のせいじゃないよね?」と聞いたら、「あら、あそこ先月ひっそりと閉めたわよ。」だと。 ま、いっかと思っていたのだが、友人がお店のPCを使わせてくれたので(喜!)メールチェックができた。感謝感謝でごじゃりまする。大事な用件のメールの返事がきていたのでひと安心。そして、ネットをささっと巡回。(笑)

さて、ワタシは本来ならこの時期Halloweenぐろぐろお菓子を作ってるはずなのですが、PCはぶっ壊れるわ、いきなり事務所お引越しプラン(年末予定)のことを聞かされるわ、友人の離婚騒動などなどいろーんな濃いぃぃぃぃぃ~内容の出来事があり、大幅予定が遅れていまする。早く平和な毎日に戻りたいっす。

なんとなくすとれすふるだったので、夕飯は和食♪ 和食なのだ!
Dancyu 11月号の表紙にはアツアツご飯にイクラが載っていたので♪うちもイクラ丼だもーん!
b0024536_6504575.jpg

ほほほっ!そして、いただきものの柚子味噌♪ 大根を炊いていただきました♪
b0024536_6532691.jpg

こんにゃくを買うつもりで間違って買ってしまったしらたき。ピリ辛糸こん炒めになりました。
b0024536_6535284.jpg

[PR]

by kitsunechan | 2004-10-30 20:27 | うちのご飯

大統領選挙を前にして・・・・   

このサイト笑えます。ぱろでぃ~♪おもしろすぎです。

This Land と Good To Be In DC
をクリック♪
[PR]

by kitsunechan | 2004-10-29 15:57 | Misc.

お知らせ   

家のノートパソ子、いや、パソ婆がとうとうあの世行きになりました。
とーぶん会社からのUpdateになりまする。(涙)
新しいPCが届くまで最新やらレスが遅れます。
ネット中毒のワタシにはツライです。(悲)
[PR]

by kitsunechan | 2004-10-28 12:15 | Misc.

かなり無謀なアレですが・・・   

なんちゃってモンブラン!っていうか、「職場でモンブラン!」
一応材料があったので(?)作りました。そもそもモンブランなんて作ろうと思っていなかったのですが、ぞうちかさんが作り方を分析してくれたのでワタシも!これ職場でも作れるかもーって話していたのもあり(職場に材料があるってのもナンですけど・・汗)今朝、みんなが出張でいないのをいいことに40分ほどで制作。

まずは台♪イギリスのさがみさんからいただいたフランスのお土産♪バター味が濃厚なGalette♪海の向こうから渡ってきたのに割れずに無事で届きました。
b0024536_45391.jpg


次は栗♪ 栗はフランスのもあり、
b0024536_452520.jpg

日本からのもあり、迷ったのですが、今回は日本のはもったいないのであとで別のものに使うことにして、上のフレンチのを使用。
b0024536_45493.jpg

ガレットを開けてみたらバターの香りがしていい感じ♪
b0024536_461045.jpg

そして、助っ人グッズ。普段職場で待機してるしゅわしゅわ缶クリーム。フランス製なので濃厚だし国産みたく、すぐに泡になって消えない。バニラシュガーとココアパウダーはスタバのギフトパック。誰かが買ってきてくれたもの。
b0024536_46302.jpg

しゅわ~っとクリームを台の上にのせて、栗サマ参上!
b0024536_465188.jpg

さらにクリームをしゅわしゅわ。そしてココアパウダーをパラパラ。
b0024536_47956.jpg

マロンクリームをバターとペースト状にまぜまぜして、ジップロックへ!
先をぱちんと切ったジップロックで絞り出して、バニラシュガーをぱらぱらかけて完成。
b0024536_494250.jpg

この絞り出しの途中、仕事のTelがあり中断。←しっかり勤務中。なので集中力がイマイチでエイリアンの脳みそよりも形が悪いかも。でもいいんです!栗の味がするもん♪ ジップロックのだからやっぱ「きし麺」状態になっちゃうし。でもいいんです!Telに邪魔されなかったら(←だから仕事が優先だろうが!)30分で作れる一品。超手抜きですが、結構達成感があるお菓子でした。らん♪
[PR]

by kitsunechan | 2004-10-26 12:02 | お菓子♪

Certified Farmer's Market - Hollywood   

またまたMarket レポート♪今回はハリウッドのド真中から。

○●○●○●トラバ企画:家にいながら世界中の市場めぐり○●○●○●

世界の市場見てみたい!
在住者しか知らないところもある!
世界周れるヒマもお金もない!

ならばブロガーさんに協力してもらって
世界の市場見せてもらおうではないですか!

【ルール】 
市場、スーパーの紹介お願いします。
食べ物じゃなくてもOKです!

参加者については海外だけでなく、日本各地からももちろん大歓迎です。

☆トラバしていただく際、このテンプレ、コピペお願いします m(__)m

企画元: もぐもぐイタリア! Cibifigaro http://mogumogu.exblog.jp/

collaborato:
食卓から愛を込めて++Dinning++
soleilさん http://bonappetit.exblog.jp/
一日一膳 zochikaさん http://ichizen.exblog.jp/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


こんな所にもあるんですね。ちょっとびっくり。
Capitol Recordビルから徒歩5分。日曜日の午前中はFarmer's Marketが開催しれています。
b0024536_6253073.jpg

前からきいていたけど、多分小さいオープン・エアー・マーケットだと勝手に思い込んでいて、初めて行ってびっくり。広い!店がわんさかと出てるし、ほとんどのものが有機栽培。 閉鎖されている道はIvar。

Sunset Blvd から Hollywood Blvd までびっちりとお店が広がれてるし、とにかくすごい混雑。
b0024536_6283523.jpg

b0024536_6291260.jpg


めずらしい食材などを扱っているお店も何軒もあり、嬉しい。画像の緑のものはGuava! Guavaはみたことないのでちょっと感激。
b0024536_6331948.jpg


小腹が空いたので焼きトウモロコシのスタンドへ!
残念なことに醤油はないが、バターとガーリックソルトをふりふり。
b0024536_6355822.jpg


塩をかけ過ぎ(爆)たので、喉の渇きもピーク。ん?なんだ?ヤングココナッツにストローをさして飲んでる人がいる。 これってどんな味なんだろう?と思って、ひとつ試すことにする。ほんのり甘く、どろっとしたお水?ときおり果肉も混じったりでなんともいえない。キライではないが・・・好きでもないなぁ。(爆)
b0024536_641414.jpg

[PR]

by kitsunechan | 2004-10-24 16:18 | Shopping

ぷらぷら土曜日   

先週末は雨でどこもでかけなかったのですが、今日は晴れ!晴れだぞぉ~!先週買胃に行くはずのオペラチケットを今日買いに行くことにする。チケット残ってるといいのだが・・・ま、姉のB-dayプレゼントということで、観に行くならCarmen か La boheme とリクエストあり。しかし、オペラは相変わらずDorothy Chandler Pavilion。 古い建物で音もイマイチ。
b0024536_355110.jpg

Disney Hallでも何か聴きに行きたいと話していたところカレンダーみたら、「げっ!」と言われた。(爆)気持ちはわかる。重いものばかりだった。MahlerやらShostakovichが多いなぁ。L.A. Philの演奏でMahlerはあまり聴きたくない。(爆x2)なんか切れ味がなかったよーな。(いや、その前に姉にはMahlerは絶対いやだからねと言われてるが。)

無事にチケットをGet。11月にCarmenを観に行くことに決定。(喜)せっかく近所なので道を渡ってMoCAにも行く。なんと!ワタシの大好きなEd RuschaのExhibitionではないか!6月にWhitneyでも見たが、なんか嬉しい。さっそく入ると、「撮影禁止」と言われ、写真が撮れない。(悲)基本的にはNYと同じコレクションなのだが、ひとつだけ1970年に作られた作品が再現された。それはChocolate Roomという作品で、チョコレートをインク代わりに使ったプリント360枚でひとつの部屋埋め尽くすもの。スゴイ。やや小さめの部屋はチョコで染まった壁紙っぽいものがぺたぺた貼ってある。茶色です。チョコレートの匂いが充満していてなんともシアワセな匂い(笑)。おもろい。やっぱ好きです、Ed Ruscha様♪ そして、ギャラリーの中を周り、Permanent Collectionが数点ある部屋にたどり着く。らっきー!今日はBasquiatが飾ってあった。
b0024536_3342372.jpg

なぜか、ロスではあまり作品が見られないのでこれも嬉しい。ギャラリーを一周したらちょっと遅いランチタイム♪ でも今日はちょっとハズレ気味?ハーフサンドとサラダ。サンドイッチは生ハム。サラダは蕎麦サラダ。ついでに昼間っからワイン。(Pinot Gris)。サンドイッチは普通に美味しかったです。サラダはゴマドレッシングが甘すぎ。そして、この蕎麦、固まってる???茹ですぎ+べったり固まってる。(涙)うーむ。アメリカ人なら分からんだろうけど。ワインは後味に苦味があってこれもイマイチでした。いつもはこのカフェ、ハズレはないのになぁ。
b0024536_3413370.jpg

[PR]

by kitsunechan | 2004-10-23 20:00 | Misc.

ちょっと笑える♪   

こんなサイト発見。写真もコメントもドライでいいわん。(爆)
[PR]

by kitsunechan | 2004-10-22 15:39

やっと秋の味覚?   

昨日、会社の帰りに日系スーパーと新しくオープンした旭屋書店に寄りました。スーパーではなんと!松茸のセールではあーりませんか!(北米産だけど)$6.99/lb!や・・安い!約450gで850円程度って・・・これって鳥の胸肉より安い値段じゃん。

でも、安いわけだよなぁ。No.2だし、ひらいてるのが多いし。買うことに決めて、パックをじろじろ。なるべくよさげな小ぶりのものを選んで買い物カゴに入れる。
そんなわけで献立は変更。松茸ご飯♪炊いてるうちに松茸サマサマの香りがしてきてるんるん。 ちょうど某サイトでは美味しそうなおにぎりの画像がアップされていたし、ご飯の一部でおにぎりを作りました。そしてそれは今日のお弁当になったのである♪
b0024536_710594.jpg

[PR]

by kitsunechan | 2004-10-22 14:47 | Misc.

今日らんは京らん♪   

むふふ!お昼前にすばらしいお裾分けを頂きました♪
京都のかにめし!!!(喜)さっそく今日のランチに頂きました。
b0024536_6481445.jpg

おいしかったよ~!!! ごちそうさまでした♪
[PR]

by kitsunechan | 2004-10-21 14:20 | Misc.