<   2004年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

十五夜?   

いちおー撮りました♪  でもしょぼいカメラだからなぁ~・・・
b0024536_7213594.gif

[PR]

by kitsunechan | 2004-09-30 07:19 | Misc.

レモン・クッキーsx2:ランチの後には良いことあり♪   

らん♪先ほど、郵便物を取りに行ったら♪ ハワイからのSpecial Delivery♪
ぞうちかさんのお手製レモンクッキーs! あ~同じ国に住んでいてよかった♪ 海を渡ってきたクッキーさまs♪ 割れずにきれいな姿でご到着♪ 甘い香りがなんとも言えない!おもわず1個(フレンチのレシピのクッキー)をぱっくんちょ。うま~い!どれどれ?味比べしないとね。アメリカンレシピのもぱっくんちょ!これもうま~い!レモンの酸味も香りもGood♪ほんのり塩味がなんともいえない。
b0024536_77111.jpg

2種類ともと~ってもおいしかったです♪これは今日のおやつだもんね~♪わーい♪お3時にはちゃんとお茶もいれて頂くのだ!ぞサマ♪ごちそうさまー!
[PR]

by kitsunechan | 2004-09-29 07:20 | お菓子♪

今日ランで狂乱?   

お弁当を持ってこなかったのですが、外にでるのも億劫で近場でランチを頼むことにしました。先週、こんなチラシがオフィスに届いたので、ちょっと嫌な予感はしたんですが、オーダーをいれました。隣のビルだし。左のリストから一品、右のリストから一品でサラダとお味噌汁とクッキー付きで$10。
b0024536_5501722.jpg


んで、きたものはこれ。あのぉ~・・・ご飯は?
丼ってメニューに書いてあるし、あきらかに左のリストはご飯もの。
b0024536_5524813.jpg

いわゆるTrendy系のSushi(注:鮨でも寿司でもありません。スーシー)のお店だから?メニューにDonburiって書くなら飯がつくだろーが! この店、ムダにスタッフがいるワリにはなってない。Sushi Barは日本人がいるけど、裏は多分メキシカン。 Waitressなどは白人のWannabe Actressばかり。

Telしましたよ。 
J: さっきTo Goランチ頼んだんだけど、おたくの「丼」ってご飯の上になんかのってるんじゃないの?それともチキンのソテーだけなの?Donburiって書いてあるからご飯の上にのってるチキンかと思ったけど・・・

店:(白人)え?どのメニュー?あ、新しいやつね。ちょっと聞いてくるね。

しばらーくHold状態。

店:料理長に聞いたら丼はご飯だって言ってましたけど?何か?(白人だからDonburiの意味を把握してない様子)

J:んじゃーワタシのってLo-Carbスペシャルなの?←皮肉たっぷり。

店:え?ご飯ついてませんでした?チキンだけだったの?

J: (-_- メ そーよ。あーたのお店、キッチンスタッフちゃんとメニュー把握してるの? ただのチキンソテーだけならメニューにDonburiって書かないほーがいいんじゃないの? 日本語の意味わかってる人が頼むとご飯を期待するわよ!

店:ごめんなさい。キッチンも新しいメニューで分かってないみたいで・・・ご飯(だけ)届けましょうか? (あたふた) どうしましょう?

↑こんな会話になり・・・結局 「次のランチをCompします」になりました。

$10弁当でどっぷり疲れた。ランチブレイクにクレームのTelで20分。アホくさい。 次のランチ欲しくないかもです。だって、これ、チキンソテー、ぱさついた胸肉がへんな醤油味のソースで煮た感じ。握りだけ「普通」。ただのグリーンサラダだけやけにおてんこもり。ついてきたミソ・スープ、だしの素の味。Green Tea クッキーは砂糖のかたまり。 星一徹になりそうでした。(爆)
[PR]

by kitsunechan | 2004-09-29 06:14 | Misc.

hominy   

缶詰の Hominyという食材を紹介します♪ ん?なんじゃい、これ?と思う方、これはアメリカの田舎(特に南部)で使われる食材です。でも南部でもGrits(引き割りとうもろこしの粉)のほうがなじみがあると思われます
b0024536_5163443.gif

Hominyというものは「大草原の小さな家」シリーズを読んでいたら「皮むきトウモロコシ」と紹介されているものです♪ワタシもアメリカンな食べ方ではバターで炒めて塩コショウで味付けされているものをド田舎のTruck Stop Cafeで頼んだ記憶があります。素朴な美味しさでした。食感はもちっとした感じで、Corn Tortillaのような香りがするんです。原料が同じですからね。(笑)

カリフォルニアだと、これはどちらかというとメキシカン料理に使われています。見た目はぽろぽろとした白っぽいGarbanzo Beans風というか、水の中で爆発したポップコーン?
b0024536_55417.jpg

Hominyはメキシコ料理のモツ煮スープ(Menudo)とか画像のPosoleの具になります。モツ煮は二日酔いの効くらしいのですが、ワタシは苦手です。なので、うちで作るのはPosole。チキンかポークをチリと煮込むスープです。本来ならHominyも缶詰ではなく、Nix Tamalというものを茹でるのですが、それをやると一日中鍋でコトコトすることになるのでめんどくさい。(爆) 
b0024536_5123636.gif

[PR]

by kitsunechan | 2004-09-28 05:09 | 食材

chinese sausage   

買い物にでかけて、Chinatown近辺まででたのでこちらでもついでにショッピング♪ 腸詰を1パック買いました。
b0024536_3194543.gif

今回は友人に教わったソーセージご飯になる予定♪このソーセージ、やや乾燥気味で脂身が多いです。
b0024536_322562.gif
ご飯を研いで水切りします。具は人参のみじん切りと生姜のみじん切りをたっぷり。ソーセージは薄く切ります。 ソーセージはフライパンで炒め、余分な油を落としてから人参、生姜、米を突入。味がなじむ程度に炒めてから炊飯器へGo。水はお米の分量より少なめにあわせて、味付けに酒と醤油を少々。 
b0024536_32608.jpg

出来上がりはこんなかんじです♪ b0024536_3274069.gif
[PR]

by kitsunechan | 2004-09-28 03:27 | 食材

Smart Chicken   

こちらで買う鶏肉って、味気がない気がするのですが、Poultry専門店とかで買ったりKosher Chickenを買うと少しマシなんですよね。 でもKosherチキンは塩味(Kosher Salt入りの塩水で洗われる)も気になったり、値段が高かったりなんです。 先日、Whole Foodsコレを見つけました。
b0024536_5354425.gif


ちょっと前のLA Timesの「鶏肉味比べ」にも載っていたブランド♪ 試しにChicken Thighsをゲット。 試したいレシピはふたつあったのだが、4個入りだったので両方作ることにした。

① 鶏肉の粒マスタードソース煮 
Edmond Fallotの粒マスタードがあったのでクリームソースに足すレシピを使用。 Mailleのマスタードより美味♪ 鶏の味がソースに負けずぐっど。

b0024536_5521285.jpg



②塩焼き。塩を振ってオーブンで焼いただけ。日本のお友達から頂いた京都の柚子一味をちょっとだけふりふりしようと思ったら・・・どばっとでてしまって鶏が赤い。(焦) もったいないー!でも香りは良い♪ こちらは塩と薬味の一味だけの勝負だったのですが、鶏!鶏の味だぁ! 満腹だったので、味見をひとくちだけして今日のお弁当になりました。安くはないけど、美味しかったのでまた買うぞ!
b0024536_557494.jpg

[PR]

by kitsunechan | 2004-09-25 05:59 | 食材

熟れ熟れバナナ   

一昨日あたりからうちにあったバナナを使わないとヤバイと思っていたのですが、なんだか疲れていてケーキを作る元気もナシ。 前に買ったフランスのバナナジャムがおいしかったのでそれの真似をしてみました。これ、結構イケます。 
小鍋に熟れすぎたバナナのスライス+ライム汁1個分+Meyer's Dark Rumをどばっといれて、弱火で煮る。砂糖も味見をしながら適量加えて、弱火でコトコト20分。激甘かな?と思ったらライム汁で味にメリハリがでて良い感じでした。
次回は TForutunatiさん のようにお洒落なチーズケーキを作りたいな♪
b0024536_4224010.jpg

[PR]

by kitsunechan | 2004-09-25 04:25 | 果物

午後のひととき   

仕事中はBBCのインタネットラジオやらNPRを聞きながら作業をしているのですが、たまーに音楽も聴きたくなります。今日は「ラテン」な気分だったのでこの2枚を聴いてました。フラメンコギターの Gerardo NunezとラテンジャズのピアニストOmar Sosa。みなさんのBGMはどんなものでしょう?
b0024536_6432852.jpg

[PR]

by kitsunechan | 2004-09-24 06:44 | Misc.

雑誌を買ったら・・・   

昨日、こんな雑誌を買ってしまいました♪
b0024536_6152630.gif

ソーセージのパスタの写真を見てから胃袋はすっかりソーセージパスタの気分。

b0024536_616209.jpg

でも、うちには日本風の「パリパリソーセージ」しかなくて・・・、結局「なんちゃってソーセージパスタ」になってしまいました。 週末にはちゃんとイタリアンソーセージを買って、ポレンタでも作りたいな~♪


ぞうちかさん
のところでは和風パスタの画像があり、一瞬「和」のパスタに心が揺れる。(爆)
b0024536_620757.jpg

だって、たらこスパも好きなんだもーん。材料もあったしなぁ・・・ ま、タラスパは次回のお楽しみってことで、ソーセージのパスタになりました。
[PR]

by kitsunechan | 2004-09-24 06:29 | うちのご飯

Treacle Tart   

数日前に Yukun45さん のブログでバタータルトの画像が載ってました。どっかでみたことあるよーな(?)タイプのお菓子♪ 調べてみたところカナダのお菓子だそうです。カナダのお料理って英国やフランスの影響などもあってアメリカの料理と微妙に違うんですよね。


b0024536_5175858.jpg

↑こちらは英国のTreacle Tart♪どことなくバタータルトに似てませんか?

うちにはなぜか「赤毛のアン」のお料理の本もあるので
b0024536_5291848.jpg


ちょっと調べてみたのですが、物語にはでてこないお菓子だったので空振り。でも、こんな美味しそうなレシピを見っけ!写真もヒト昔前風なので素朴な感じです。(笑)

b0024536_5314275.jpg

[PR]

by kitsunechan | 2004-09-23 05:32 | お菓子♪