カテゴリ:外でご飯( 16 )   

反省の色なし?   

昨日、また外に行ってしまいました。(爆)
だっていいお天気だったんだもーん。←いいわけ。

目的地は本屋と毛糸屋さん。
本屋で頭痛がピークになり、空きっ腹で薬を飲むのはよくないのでどっかでランチを食べることにする。以前から気になっていた Angeli Caffeにでも行くべし。ここのオーナーシェフは前からSlow Food関係で活躍しているはずなのでちょっと期待♪

が・・・期待していた割りにはイマイチだったのでした。(悲)
スターターに頼んだコロッケは美味しかったけど、メインのサラダ(イタリア風サラダNicoise)がボボけた味。(爆)トマトのシーズンではないのにパサパサのトマトが入っていたし、いんげんは茹でて氷水に入れたらしいのだが、引き上げるタイミングが悪かったらしく、水っぽい。茹でたイモもだいぶ前に茹でて冷やしたものぽく?キンキンに冷たくてイモの美味しさがナシ。オイル漬のオリーブもなんか塩気が少なくて味気なし。昔と違ってロスでも充分美味しいオリーブが手に入るのになぜ?

無理に外出したからバチが当たったのであろうか?と考えながら・・・思い出した。数年前の Slow FoodのDinner。ゲストシェフがそれぞれ1コースを作る企画。ここのシェフが作った Cavolo Nero・・・そのDinnerで一番ぱっとしないものだった。(爆x2)せっかく久々に外食したのに~! これなら超B級グルメの Pink’sでホットドッグを食べたほうがよかったかも。
[PR]

by kitsunechan | 2005-01-28 08:57 | 外でご飯

らららん♪ プチオフれぽーとその①   

Part 1 お鮨だも~ん

昨夜、ちょろっと書きましたが、一日一膳のぞうちかさんがロスにちょっくらいらっしゃいました♪♪♪ 丸一日だけのロスで、今日はさらに東へと向かう様子ですが!昨日はおすし~!

「お鮨食べにいこうね~!!!」とそれだけはロスへのフライトやら泊まるところが決まる前に決まってました。(爆)お店の近くの本屋で待ち合わせをしてましたが、多分ぞうちかさんはCook Book Sectionにいるんだろうなぁ~と思いつつ、ちょっと遅れてしまったワタシは小走りで本屋にたどり着く。期待通り(?)Cooking Sectionにいらっしゃいました!

道を渡って、おすし屋さんへ到着!一番のり~♪
絶対ぞうちかさんのがきれいな写真を撮るので、ワタシは料理の写真を数枚しか撮らなかったのですが、アップしますね。お酒もはいっていたし、ワタシの撮った写真はぶれ気味。(爆)数日後にぞうちかさんが美しい写真を載せてくれるであろうと(期待大)思いますので、とりあえずこーゆーものを食べてきましたレポートです!

生牡蠣!
b0024536_4374844.jpg


伊勢海老Part1
b0024536_4393583.jpg

伊勢海老は湯がいてあって、ポン酢でいただきました。
お皿にはイカの唐揚げ&椎茸の素揚げ。オードブル風のサーモンは大根にまかれて中にはチーズが少々。イクラものっています♪

トロだもーん♪
b0024536_4544265.jpg

写真、フラッシュたいちゃったので全然きれいに撮れなかったです。(悲)
「中トロです」とだされたものはそれはそれは、口の中で溶けるものでこんなに美味しいのってホントひさしぶりでした。

穴子~♪♪♪と前から盛り上がってましたので、穴子!
「いいの入ったんだよ。」と調理される前の状態をみせていただきました!
b0024536_4474818.jpg

そして!その穴子!天麩羅に変身!
b0024536_4523738.jpg

シンプルに粗塩でいただきました。レモンをきゅっと絞ってもこれまたおいしくておいしくて~。んもーし・あ・わ・せ。

かな~りお腹がいっぱいで苦しくなってきてたのですが!
伊勢海老のお味噌汁が登場!(これも私の写真はイマイチなので後ぞうちかさんのPic に期待を!!!!)んも~ダシがなんともいえない。うんみゃい。隠し味?は八海山らしい。←超贅沢ですよね? 
b0024536_554499.jpg

うー苦しい!と思いつつ、穴子Part2。
アボカドに巻かれたこの一品。
b0024536_5124635.jpg


あらためて写真を見ると、すんごい食ったなぁ~と思うのですが・・・ワタシは食べるのに夢中になって写真を撮ってないものが・・・(汗)っていうか、お鮨食べにいったのにお鮨の写真がない!おいしかったですヨ!ウニやらイクラやら♪

すんごく楽しい夜でした~♪ ぞうちかさん、お疲れさま!またいこーね~♪♪♪
[PR]

by kitsunechan | 2004-11-19 11:05 | 外でご飯

今週のトラックバックテーマは!ラーメン♪   

地元ではないのですが、NYに行くとかならずいくラーメン屋、「めんくい亭」です。

60 West 56th Street Between 5th & 6th.
b0024536_5171712.jpg


麺は固めに茹であがってるし、スープはアツアツ。マンガの本も置いてあるし、海外で食べるラーメンとしては文句はないでしょう。 
[PR]

by kitsunechan | 2004-10-12 13:00 | 外でご飯

びば・めひこー!   

10月6日(水)
食欲がある(いや、ありすぎる)ので風邪も治ったようすです。
昼はスープだけだったので夕方からお腹がぎゅるぎゅる。でも作りたくない!外でご飯食べたい!比較的早い時間にいかないと超こみこみのこのお店に行きました。ここの客層はいつみてもおもしろい。BohemianなArtist/Musicianも多いし、まったく英語喋れないよーなメキシカンのおっちゃんたちもいるんですよ。ちょっと割高なお店だけど、お肉とかスープとか脂っこくないのがお気に入り!油を使う料理でも、良質のサラダオイルを使ってるので後から胸焼けしないし。

さて、これはメキシカンレストランに行けばかならずでるもの!自家製サルサとチップス! 
b0024536_4331666.jpg


本日のスープに Posole Verdeがありました♪ Verdeを作るお店って珍しいなぁと思いつつ頼みました。(汁が緑色です)前にRick BaylessのTV番組で観たことあったので興味津々。 
b0024536_4444526.jpg


普通のPozoleよりちょっと酸味がきついようで、Coriander(Cilantro)以外のハーブの味がしてちょっと不思議。Hominyもチキンもたっぷり♪薬味(?)の玉葱のみじん切りやらRadishやらCilantroを上にのせて、レモン汁を絞っていただきます。
b0024536_4475541.jpg


そして、メインはこれ。チキンのBurritoでした。↑のスープ(Small)でお腹がいっぱいになり、半分は「お持ち帰り」になってしまった。うーん。アメリカだからあるんだよね、このお持ち帰りボックス。
b0024536_453293.jpg

[PR]

by kitsunechan | 2004-10-08 04:53 | 外でご飯

American Breakfast   

10月3日(日)

ここ数日間、変な風邪を引いてしまったらしく、ひたすら寝てました。金曜日は仕事を休んで丸一日寝たし、土曜日もほとんど寝てました。寝すぎて筋肉痛の3日目。(爆)今日はさすがにお外に行きたい!

昨夜TVで見た「どっちの料理ショー」(注:日本より半年ほど遅れて放送)ではホットケーキvsピザトースト。ホットケーキが~!食べたい!さらに友人が送ってくれた雑誌の表紙はそば粉のパンケーキ。
b0024536_619473.jpg

食欲があるってことはいいこですよね?(焦)
ま、そんなことで近場のアメリカンなCoffeeshopに行くことにした。ここは週末はかなり混んでいますが、なんでも美味しい。量はスゴイが・・・基本的には甘い朝ご飯は苦手なので卵とソーセージとハッシュブラウン。ソーセージはホットリンクスなのでピリ辛。(食べきれないのは承知です。でも病み上がりなのでわがまま放題です)
b0024536_6241060.jpg

そして、サイドでホットケーキを一枚。一枚だけどでっかい!ここのPancakeを普通に頼むとこのサイズが3枚きます。 外はカリッと、なかはふわっと♪メープルシロップでしっとりさせていただきました♪
b0024536_6335550.jpg

[PR]

by kitsunechan | 2004-10-05 06:33 | 外でご飯

穴子丼♪   

9月30日(木)
一昨日のランチ・リベンジです!今日はいつものお店に行きました!!!(喜)
穴子丼(別名グロンゴ丼)だもんねー。ここはね♪ホンモノなの♪らん♪ん?何がホンモノって?鮨です!鮨!Sushiではありません!ちゃんと日本人が握ってるし!日本語通じるし!←これはワタシ別に困らないのですが、鮨を食うときに英語ってちょっと違うでしょー?変?

ざ・ごーじゃす・穴子丼です!帆立も載せてくれました。焼き加減が絶妙!さっとツメを塗ってだしてくれました。蟹が好きなのを覚えていてくれて蟹も横にちょこっとあるのですよ♪らんらん!好みを覚えていてくれるのって嬉しいですよね。
b0024536_6571160.jpg

そして椀物。 海老サマと梅素麺。三つ葉と柚子の香りがナイス♪
b0024536_734076.jpg

そして、食べるのに夢中で写真撮らなかったもの:
生タコの刺身。レモンと塩で頂きました。んもー激ウマ。やわやわなんです。これホントにタコなんですか?ってくらい今まで食べたタコなんざまったくの別物。
お漬物♪
竹の子と糸こんにゃくの煮物風、
山菜
湯葉刺し
小鉢でいろいろだしてくれました♪

下の写真は新しい品種のマイタケらしいです。肉厚でアワビのような食感。ほうれん草と一緒にニンニクのソテー。
b0024536_7904.jpg

く・苦しい!と思っていたのに・・・またお皿が目の前に・・・
中トロです。これ。トロのひんやり温度とシャリの人肌温度がなんとも言えない。
し・あ・わ・せ♪  っていうか・・苦しい。
b0024536_7132440.jpg

今日はめずらしくランチのお客も少なかったのですが、もう一組常連さんがいました。 そちらはおまかせコースっぽかったのですが、美しい一品だったので「写真撮りな撮りな!」と声をかけてくれました。(注:ここ、常連さんたち、カウンターで食べながらお友達になっちゃう不思議なお店です) なので撮らせていただきました。 器は氷です。横は帆立の貝で演出?(笑)紅葉がいいでしょ?氷の上に置いてあるお刺身ってまたひんやりして美味しいんですよね。中は帆立の刺身と蟹をヒラメ(昆布〆)で巻いたもの。
b0024536_723159.jpg

もー腹八分どころかオーバーキャパシティーなのに、おばちゃんが最後にお団子をだしてくれました♪ お団子は自家製ではないけど、作りたてでモッチリ♪
b0024536_7262925.jpg

あ~苦しい。美味しかったです♪←食いすぎです!
[PR]

by kitsunechan | 2004-10-01 07:31 | 外でご飯