カテゴリ:Misc.( 60 )   

偏食小僧   

多分家系なのであろうが、ワタシの甥っ子たちはウルトラ・スーパー・ピッキー・イーターズです。姪っ子は結構なんでも食べる子なんですが、甥っ子1号は野菜嫌いの肉タリアンだそうです。中華なんか食べに行くと食べられるものって「焼き蕎麦」と「炒飯」なんです。最近はもうちょっとマシにはなったらしいけど・・・

そして、甥っ子2号。
まったく野菜を食べません
そして肉も食べません。(牛肉やら豚肉は駄目。鶏はたまーに食べる)
好きなものと言えば主に「白いモノ」。ご飯と焼き魚(さんまとかアジの開き等)
何を食って生きているのやら・・・2週間の間じっくり観察。

まずは朝ご飯。姉の家では数年前から朝一番にフルーツを食べます。野菜は食べない甥っ子でも朝はちゃんと果物を食べます。ちょっと前までは林檎が好きだったのに最近は駄目。数少ない食べれるものがさらに減っている様子。(汗)バナナ半分とキウイ一個分+ビタミン剤でスタート。余談ですが、最近の子どもビタミンって美味しいんですヨ! Gummy Bearのようなビタミングミ♪ フルーツを食べ終えたら2nd breakfast. これはトースト半分とかベーグル半分とかシリアル。それとヨーグルト少々。

昼は Peanutbutter&Jelly SandwichかQuesadilla。(これほとんど毎日)バリエーションでお餅を焼くこともあり(磯辺巻き)ほぼ毎日のPB&Jサンドには見ているほうが飽き飽き。Wallace&Gromitのようにチーズとクラッカーの日もあったな。学校の帰りにハンバーガーショップに寄っても食べられるものってフレンチフライのみ。チキン・ナゲットならなんとか食べられるらしいが・・・一緒に行ったのはマックではなくIn-N-Outだったので(本人の希望で)甥っ子のその日のランチってイモだけだった。

夜はご飯+α。 焼き魚だったり、海苔とごま塩だったり、おかかで猫マンマだったり。バターだけからめたパスタの時もあったかな?とにかく「緑」のものが食事に取り入れられていないんです。いいのかひな?

ま、義兄も結婚するまで相当な偏食野郎だったし、何を隠そう。ワタシも相当ひどかったのだ。でもどちらかと言うと甥っ子1号のように肉タリアンでした。それにしても毎日毎日おんなじモノ食ってよく飽きないなぁ。
[PR]

by kitsunechan | 2005-01-17 05:24 | Misc.

おねーちゃんの家 Part1   

大晦日から泊りに行った姉の家。ロスから一時間ほど北の町ですごーく田舎とはいえないものの都会よりはペースがのんびりです。 この辺からロスまで通勤する人は多く、高速はいつも渋滞。さらに北に30分ほど上がると雪で道が閉鎖されてしまうのでやっかいな場所でもあります。

31日は雨も降っていたし、今までになく疲れがたまっていたので電車で行くことに決める。 Union Stationからでたのですが、駅から道を渡るとOlvera街なので寄り道。やっぱTamaleを買わないとホリデー気分にならない。今年はあれこれ料理を作る予定だったのでTamaleは少な目にゲット。片手にアツアツホカホカのTamaleの袋を抱えて電車に乗り込む。

約一時間で目的地に到着♪が・・・あれ?お迎えが?いないぞ。おひ!
電車から降りるとひゅるるるると風が冷たい。山沿いだから町中と比べると寒いのだ。 駅は間違えていないしなぁ~。お迎えはどこじゃい? Telしてみたら義兄がでて「あれ?さっきでたよ」だと。電話を切る前に姉の車がPark& Rideに入ってきた。 この辺はロスで仕事する人も多いので駅の周りはかなり大きい駐車場なんです。 さぶさぶと言いながら車に乗り込む。甥っ子も一緒に来ていたので甥っ子と一緒に後ろに座る。(いや、座らせられた。Auntie Joyce, sit with meeeeeee攻撃に負けたので)

5分で家につき、さっそくTea Time。いつもなら元旦にユダヤ系のお友達を呼ぶのですが、今回はメキシコへバケーションだそうだ。なのでゴクゴク内輪の大晦日&元旦。おせちはやめてお雑煮だけにしようとあらかじめ決めていたので特に料理の準備はない。さらに、大晦日の予定はワイン&チーズ。その後に年越し蕎麦とシンプルにしていました。蕎麦用にかき揚げを作る程度であとはリラックス(?)と思いきや、遊びたくてうずうずしていた甥っ子と遊ぶことになった。とほほっ。5才児のパワーに負けるワタシ・・・もうとにかくこの日は興奮しまくりだったのであれよこれよとおもちゃをひっぱりだしてくる。ぬいぐるみ20匹ほどをリビングに持ってきて「学校ごっこ」のはじまり~。(汗) それが終わったら「演奏」がはじまりこれまた大変。

甥っ子はクリスマスにサンタさんから・・・
ドラムセットをもらったんです。(涙) すでにウクレレやら子どもサイズのギターも持っていて実は結構音楽の才能はある(?) でもさすがにドラムの演奏は聞く側にとってはツライ。 そして、後悔後悔後悔。ワタシ、甥っ子用にドラム用のブラシを買ったのですが・・荷物に入れ忘れた。(大粒涙)しかし、慣れってコワいものですね。帰るころにはさほど気にならなくなりました。(爆)

っていうか、実はワタシ・・・子どもって結構苦手なんです。(爆x2)身内ならまだいいんです。だって悪ちゃんしてたら叱れるじゃないですか?1週間の滞在予定、長いかも(?)と思っていたのも事実です。でもまぁ~やっぱかわいいもんですなぁ。甥っ子は一人っ子なので甘やかされていますが、基本的には楽な子でした。 なんでもかんでも自分の思い通りになるとちょっと勘違いしているところもありますが、同じレベルになってムキになって怒る義兄の姿もなかなか笑えました。(爆)(^^; 義兄さんよー、泣かせるまでからかわなくてもいいんだけどなぁ。
[PR]

by kitsunechan | 2005-01-17 01:33 | Misc.

帰ってきました   

昨日の午後、やっと我が家にたどり着きました。
思えば、元旦の夜に「鍋」にしたことにより4匹のコ(?)ブタのうちの3匹が風邪引きになってしまった。(汗)姉だけが元気だったのはラッキーというのだかなんだか・・・彼女は持病で抗生物質をちょうど飲んでいたので、ぜんぜん風邪の気配ナシ。ワタシはまるまる2週間ほどの滞在になってしまいました・・・ しかし、これだけ長引く風邪はワタシも義兄もめずらしく、「今日はどうだい?」とお互い、症状のくらべっこ。食欲は落ちないものの、喉は痛い、耳が痛い、鼻はずびずび、あるい鼻詰まり。ウガイをしてもぜんぜんマシにならないこの喉の痛み・・・薬を飲むのも大変でした。

「鍋ナイト」にみんなで仲良く風邪菌をシェアしたとしか思えない。でもいったん痛み止めを飲んでしまうと喉の痛いのも多少よくなり、結構ガツガツいろんなものを食べていました。(爆)熱はでないし、食欲はさほど落ちない。そして、なによりも、アネキが年末に買い込んだ食材を食べないといけないと義務づけられていた?ねーちゃん、買いすぎだよぉ。「アンタが帰る前にこれ食べないと駄目なんだよ!」と言われたモノは2週間かけてやっと胃袋に収まったとしか言えない。 そしてロスはめずらしく毎日雨。家にいるしかない。15日間で17インチの雨が記録された。家でぬくぬくしながら、食っちゃ寝?(爆) Lord Of The Ringsの特別版DVDを見たらすっかりはまってしまった。義兄もTolkienファンになったらしく本棚にはLoTRの本やらHobbitやら Companion Bookもあり、大人3人で物語のanalysis。(呆)私たちは Hobbitたちのように、一日何食も食べていました。義兄のダイエット宣言はどうなったことやら? breakfast, second breakfast, elevenses, lunch, tea, dinner, dessert。「風邪だから栄養つけないと」と言っても、これじゃー食いすぎですよねー。
[PR]

by kitsunechan | 2005-01-15 07:24 | Misc.

Happy 2005   

Happy New Year everybody!

Ane no ie kara on desuga, internet no connection ga suggoku warukute naka naka tsunagarimasen. (^^ ;;

m(_ _)m honnendo mo yoroshiku onegai itashimasu.

Comment no resu wa mata moya okure masuga, internet ni haireru toki ni mata kaki komi wo shimasu ne.

-Joyce @ Yubiwa Monogatari Marathon masshigura
Viggo kakkoiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii! (^-^)
My new love! Aragorn!
[PR]

by kitsunechan | 2005-01-05 04:16 | Misc.

大晦日   

今年最後ですねー。

今夜からちょっと姉の家に行って居候をしてきます♪甥っ子と遊ぶんだもーん♪
ではでは、みなさま良いお年を!
[PR]

by kitsunechan | 2004-12-31 04:32 | Misc.

解雇かうんとだうん♪   

ブログほっぽらかし状態が続いている今日このごろです。みなさまからのコメントの「元気のお裾分け」のおかげでストレスを乗り切っております。(喜)

さてさて、今月までにやらねばあかんことはおてんこもり。「捨てる」作業やらRecycle作業やら・・・っていうか、8年働いて溜め込んだモノは多い。友人、知人に押し付けた本の数は半端じゃないかも。(もらってくれてありがとう~)

そもそもおたっきーな内容の本がおてんこもり。(汗)ランチタイムの読み物であったり、仕事で使えそうな本などなど。 デザインやら写真関係が20冊。食べ物関連30冊。好きな画家の本20冊。 辞書6冊。日本語の本(雑学ちっく)20冊。永久保存版の雑誌60冊ほど。それにうちの業界関連の読み物ヒト山。処分するとなるとあらためて「よくこんなに出てくるなぁ~」と関心。おかげさまで役に立ちそうなモノは貰い手があり、やっと一段落。「今後のために」持って帰るものは10冊程度までにしました。(注:自腹で買った本なので会社やら会社の人に置いてく気はまったくナシ)

これからのことを考えるとちょっとだけ不安だけどもう絶対音楽関連はやらんぞぉ~!!!とここで言いましょう!(すっきり!)8年の間でホントに人生一番嫌な思いをしたのが音楽グループの仕事の兼務でした。モノを処分しながら、その時のサンプルやら商品を見ていまだにハラワタ煮えくり返るような気分になります。それからもおさらばできるので精神衛生にはいいですよね? もっと大人にならねばと自分でも思うのですが、やっぱ腹が立つことは何年たっても腹が立つ。だって「女のクセに」って言われたのと同然ですよ。それは「音」の良さに関しての聞き分けができるかどうかの事でした。それぞれの人の「心地よい音」って十人十色だと思うんだけどなぁ。高音が聞けなくなったジジイにとやかく言われたくなかったっす。20代で聞き取れる音 vs 50代で聞き取れる音って相当ギャップがあるわさ。(人間は年々聞こえる範囲の音が落ちてきます。特に高音は聞こえなくなります)ましては日本人の好む音って独特なモノがあるしなぁ。まだまだ「男の世界」と勘違い野郎の多い音楽関連のお仕事。あたしゃーもういいもんね。(笑)
[PR]

by kitsunechan | 2004-12-22 12:56 | Misc.

あっぷでーともお返事も遅れています   

現在、いろーんなコトがあってあっぷでーともお返事もおろそかでスミマセン。
m(_ _)m

1月からしばらくプー太郎になるそうです。よりによって師走に「解雇通知」を渡されるのはストレスざーますわ。
[PR]

by kitsunechan | 2004-12-10 04:32 | Misc.

カメラ忘れちゃった (悲)   

2004年 Thanksgiving Day

ブログ魂失格???????カメラ・・・・鞄にいれ忘れちゃった
なので?文章で・・・長いけど今年のThanksgivingがどんなだったか書きますね。写真が無くてツマらんかもしれないと思う方、飛ばしてください。(爆)

Thanksgiving Day です。今年は持ち寄りパーティーです。気合入れて朝っぱらからサイドディッシュを数種類作っていました。

昨年まではThanksgiving・Christmasはレストランでの快適な時間でした。(後片付けがないって嬉しいぃ) 今年は主催の伯母が春に他界したのでホームパーティーに変更。(アメリカでは喪中って感覚がないです)レストランでのホリデーディナーが始まったのも多分伯母の病気が発覚したころでした。(注:ワタシにとっては血のつながりのない伯母で、説明するとややっこしいです)それはそれはとても気の強い女性で病気ともしっかり8年ほど戦った。とても存在感のある人だったので、ホリデーシーズンは伯父が寂しがるのではないかと心配して、今年は持ち寄りパーティーに決まり。

Thanksgivingといえばターキー!メインのターキーはみんなさほど好きではないので、伯父が用意してくれるのは Honeybaked社の骨付きハム。(喜)お店が近いから頼みやすい。

先週、姉との打ち合わせで、ワタシたちはサイドディッシュを持ってくことに決定。決定というか・・・・ワタシは前日まで仕事なんだよ~。ねーちゃん、勘弁してくれよ。ぶーぶー。ささっと焼けるケーキを作るつもりが・・・「デザートなんか誰でも買ってこれるんだから他のものをもって来い!」と命令された。。。 すごく久々のFamily Potluckなので、ねーちゃん、血走ってる???逆らうとコワイのでチーズプレートを持っていくことに決めた。で、時間があればちょこちょこっとサイドになりそうなものを・・・

ワタシの作ったもの:
Zucchini と Italian Yellow Squashのソテー(Oregano風味)
日本風のポテトサラダ← ポテサラなら日本風!と姉のリクエストでQPマヨ使用。
Beluga Lentils With Spanish Chorizo ←これは最近タパスのお店で食べたものを再現。形の崩れないレンズ豆(PuyとかBeluga)を煮て、たっぷりめのオリーブ油でフライパンで揚げ煮?カリカリになる部分が香ばしくて美味しい。これにスパニッシュChorizoの炒めたのと青ねぎの粗みじん切りを加える。Chorizoからでた油がすごい!(もちろん捨てました)

チーズプレートはいつも行くチーズ屋で数種類買っただけ。
なんだっけな? Westcoombe Cheddarがイギリスから入ったばかりでそれを少し。ウォッシュタイプは Montagnard。これにフランスのトリプルクリームのチーズと Aged Spanish Manchego。お店の女の子がお勧めのPrima Donnaというスイスチーズっぽいセミ・ハード。なかなかインターナショナルなチーズプレートになり、Branston Pickleは忘れたが、イタリア産ワインジェリーを持っていく。パンはLa Brea BakeryのオリーブパンとTrader Joe’sのプチ Ciabatta。

夕方、伯父の家について、盛り付けなどをする。なんか、伯父の新しい彼女っぽい人もきているので興味津々のワタシ。(笑)「る」さんはフィリピン系の女性でパーティーなれしている(?)雰囲気でものスゴイ量の食べ物を持ってきてくれた!きゃー!最近あちらこちらのブログで「春巻き」が登場していたのですが、「る」さんのお手製 Lumpia Shanghaiがある。 「これは熱々が美味しいのよっ!」ってその場で揚げ物を始めた。うーん!ウマイ!牛挽と海老と野菜がたっぷりのフィリピン風春巻き!激ウマでごじゃる。その外にマカロニサラダとPancit Canton←ゴージャスな焼きそば、あーんどLeche Flanを持ってきてくれた。フランはたいてい甘すぎるのだが、「る」さんの作ったものは甘さもすっきり。

姉はまるでお引越し?のような荷物で参上。炊飯器をもってきて、ピラフを炊く。スナップピーのバター炒めやら、ほうれん草のサラダやらSweet Potatoのオーブン焼きやら。すんごい量の食べ物になっていた。(汗)

冷蔵庫をちらっと除いたら、こちらも大変!伯父さん、よっぽど嬉しかったのか、でかいパイが3種類。他のものをいれるスペースがないじゃんか! パンプキン、チョコレートクリーム、林檎。

とてもInformalなファミリーDindinなので今回はお気楽Buffet Style。Dining Tableの横に料理のテーブルを設置して各自好きなだけ料理を取る。風邪で本調子ではなかったワタシはほぼ食い逃げでデザートを食べる前に帰ったが、満足満足。食い過ぎ。すごーく久々に食べたハムは激ウマ。手作りのフィリピン料理も感激。ターキーのないThanksgivingだったけど、美味しかったです。(笑) こうやって大家族が集まるのはストレスでもあるが、伯父の嬉しそうな姿を見るのは良いものです。新しい彼女(?)がいるのもある意味ちょっと安心。(笑)
[PR]

by kitsunechan | 2004-11-25 20:20 | Misc.

プチオフれぽーと その②   

さてさて、下にぷちオフで「食ったもの」れぽーとを書きましたが、それ以外に書いてないので、こちらが続編?(笑)

初対面の愛ちゃん ぞうちかさん♪
(注:ぞうちかさんのが美人ですからね!!!!)

Telでなんどもお話しているので、もう全然「初めてあった人」じゃないんですよ。(笑)ネット関連やらブログの共通のお友達が多いし♪ さすが、旅慣れている様子で、初めてのロスなのに、すいすいと電車やらバスを利用して移動されてました。夕方までにはお買い物の山だろうなぁ~と思っていたら、やっぱり!(笑)

世界中で美味しいものを食べてきたぞうちかさんなのでこのお店で満足していただけるかちょっと心配でしたが、お店へGo。2人そろって、結構お腹空いていたので、板さんがかなーり早いピッチで次から次へお料理をだしてくれました。前日に板さんと打ち合わせ(?)をしたので仕入れはばっちし!写真撮るのにも、喋るのにも、食べるのにも夢中になり、かなーり苦しい状態になりました。

「おいしいぃ~!」
「苦しい~っ!」 
  ↑あまりにも食べ過ぎて、2人でこれしか言えない状態にまでなりました。(爆)

お店を後にして、せっかくなのでTower Recordに行きました。店をぷらぷら10分たらず。お腹がいっぱい過ぎて、集中力がまったくナシ。 (爆x2)それで、「じゃーちょっと先のお店まで歩いて←消化させて、珈琲でも飲もう!」となり、テクテクと歩く。 うー。苦しい。でも楽しかった♪

そして、今朝は出勤前に某パン屋さんで待ち合わせをしました。めざせ!全種類制覇!小さいお店なんですが、種類は豊富。一度でいいから「全部ください♪」と言ってみたいもんだ。(爆)(一日で食べきれないだろーが!)

そして、ブロガ―魂!食べる前に写真を撮るぞうちかさん!もう、みなさんにお見せしたかったですヨ!二コニコ BIG Smileのぞうちかさん!(喜)
いつもおいしそうに、きれいにお写真を撮るぞうちかさんの秘訣を見てしまった瞬間でした!(笑) (^m^)

ぞうちかさん♪ またあそぼーね~♪
[PR]

by kitsunechan | 2004-11-19 14:19 | Misc.

ぷちぷちオフ   

眠い&酔っ払ってるのでちょろっとだけ書きますね。
「ちょっくらでかけてきま~す。」とブログに書いたこのお方! え~、ちょっくらいらっしゃいました!(笑)

木曜日の夜に一緒にお食事してきました。く・・くるしいぃ~。えー、後日画像をアップします。苦しくなるほど食べたものの一部:

穴子の天婦羅
伊勢海老のお味噌汁 ← 八海山入り
雲丹
まぐろのトロのお刺し身

くるしーくるしーと言いながら、夜のハリウッドを散歩してきました♪
[PR]

by kitsunechan | 2004-11-19 00:28 | Misc.