カテゴリ:食材( 9 )   

サラダは料理か?   

Organic Foods の巨匠、Alice Watersはその昔、料理のコンペでサラダを出したそうです。そして、周りの人間に"That's not cooking, that's just shopping!"と言われたそうだ。
素材で左右されるからなぁ。
organic cherry tomatoes, organic asparagus (steamed crisp)
b0024536_7411764.jpg


organic baby potatoes in assorted colors (boiled al dente)
b0024536_7413224.jpg

toss the above with organic arugula, line caught tuna
packed in oil (from Spain) + sliced organic red onions and a handful of black olives.
b0024536_7414963.jpg

voila! a yummy salad!
b0024536_7433899.jpg

dressing: champagne vinegar, whole grain mustard from Edmund Fallot, Extra Virgin
Olive Oil, sea salt, crushed pink peppercorns.

市販のドレッシングはここ数年買ってません。
[PR]

by kitsunechan | 2007-06-25 14:39 | 食材

買出し!   

料理をするならば、材料を調達しないと始まらない!
いざ、朝市へ!
以前にも書きましたが、私のお気に入りのOrganic Farmers’ Market はハリウッドの真っ只中で日曜日の午前中に開催されています。 
駐車場はめんどっちーので、地下鉄で行くべし。
b0024536_7471748.jpg

そして、地上へあがると Pantages Theatreの目の前。
b0024536_7501953.jpg


More
[PR]

by kitsunechan | 2007-05-27 18:42 | 食材

野菜の買出し   

先週、Hollywood のFarmer’s Market で買った人参は形がぶちゃいくで濃いぃオレンジ色。色は京人参のようだったが・・・ 

「生で食べるのにはむかないよ。よくインド人のお客さんが買っていくけどー。」とお店のおっちゃんが言ってました。 ほうほう。ならやっぱインド料理でしょう。
b0024536_450321.jpg

人参と隠元のサブジ。 味付けは生姜とクミンシード。野菜の味がスパイスに負けず濃いぃ!

そして・・・その人参がちょっと残ったので・・・
b0024536_452122.jpg

豚の角煮風の彩りとして突入。邪道?いいんです。ワタシが食べるんだから。
[PR]

by kitsunechan | 2007-05-05 10:00 | 食材

Heirloom プチ・トマト   

b0024536_4244053.jpg

そろそろ夏?

b0024536_4252910.jpg

Heirloom varietals のプチトマト♪ おいしそうだったので衝動買い。
レンズ豆のサラダに変身! 
[PR]

by kitsunechan | 2007-05-04 20:00 | 食材

今夜はハンバーグだもーん   

ミニ・ハンバーグとスナップえんどうのソテー♪
ミニですよ!ミニ!(ひょっとして誰も信じてくれてない?)
b0024536_9532466.jpg

[PR]

by kitsunechan | 2005-04-04 17:46 | 食材

めーぷる・しゅがー   

ちょっと前から気になっていたMaple Sugar。メープルシロップもおいしいのでメープルシュガーもウマイであろうと思って昨日買いました。(期待大)
b0024536_7401858.jpg

が・・・
b0024536_7421662.jpg

昨日買ってきたのは↑の Safety Sealの部分に指がずぼっと入った跡があり・・・ムカついた。 返品!でも雨降ってるのでめんどっちー。
んで、今朝またWhole Foodsに行き、取り替えてもらいました。
b0024536_7445166.jpg

素朴な味のメープル・シュガー。普通の砂糖にはない風味があり、甘さも柔らかい。
今朝は早速ホットミルクにいれてみました♪ホットミルクに入れたいがために2日間かかったとは・・・(爆)
b0024536_7502891.jpg

[PR]

by kitsunechan | 2004-10-19 15:15 | 食材

hominy   

缶詰の Hominyという食材を紹介します♪ ん?なんじゃい、これ?と思う方、これはアメリカの田舎(特に南部)で使われる食材です。でも南部でもGrits(引き割りとうもろこしの粉)のほうがなじみがあると思われます
b0024536_5163443.gif

Hominyというものは「大草原の小さな家」シリーズを読んでいたら「皮むきトウモロコシ」と紹介されているものです♪ワタシもアメリカンな食べ方ではバターで炒めて塩コショウで味付けされているものをド田舎のTruck Stop Cafeで頼んだ記憶があります。素朴な美味しさでした。食感はもちっとした感じで、Corn Tortillaのような香りがするんです。原料が同じですからね。(笑)

カリフォルニアだと、これはどちらかというとメキシカン料理に使われています。見た目はぽろぽろとした白っぽいGarbanzo Beans風というか、水の中で爆発したポップコーン?
b0024536_55417.jpg

Hominyはメキシコ料理のモツ煮スープ(Menudo)とか画像のPosoleの具になります。モツ煮は二日酔いの効くらしいのですが、ワタシは苦手です。なので、うちで作るのはPosole。チキンかポークをチリと煮込むスープです。本来ならHominyも缶詰ではなく、Nix Tamalというものを茹でるのですが、それをやると一日中鍋でコトコトすることになるのでめんどくさい。(爆) 
b0024536_5123636.gif

[PR]

by kitsunechan | 2004-09-28 05:09 | 食材

chinese sausage   

買い物にでかけて、Chinatown近辺まででたのでこちらでもついでにショッピング♪ 腸詰を1パック買いました。
b0024536_3194543.gif

今回は友人に教わったソーセージご飯になる予定♪このソーセージ、やや乾燥気味で脂身が多いです。
b0024536_322562.gif
ご飯を研いで水切りします。具は人参のみじん切りと生姜のみじん切りをたっぷり。ソーセージは薄く切ります。 ソーセージはフライパンで炒め、余分な油を落としてから人参、生姜、米を突入。味がなじむ程度に炒めてから炊飯器へGo。水はお米の分量より少なめにあわせて、味付けに酒と醤油を少々。 
b0024536_32608.jpg

出来上がりはこんなかんじです♪ b0024536_3274069.gif
[PR]

by kitsunechan | 2004-09-28 03:27 | 食材

Smart Chicken   

こちらで買う鶏肉って、味気がない気がするのですが、Poultry専門店とかで買ったりKosher Chickenを買うと少しマシなんですよね。 でもKosherチキンは塩味(Kosher Salt入りの塩水で洗われる)も気になったり、値段が高かったりなんです。 先日、Whole Foodsコレを見つけました。
b0024536_5354425.gif


ちょっと前のLA Timesの「鶏肉味比べ」にも載っていたブランド♪ 試しにChicken Thighsをゲット。 試したいレシピはふたつあったのだが、4個入りだったので両方作ることにした。

① 鶏肉の粒マスタードソース煮 
Edmond Fallotの粒マスタードがあったのでクリームソースに足すレシピを使用。 Mailleのマスタードより美味♪ 鶏の味がソースに負けずぐっど。

b0024536_5521285.jpg



②塩焼き。塩を振ってオーブンで焼いただけ。日本のお友達から頂いた京都の柚子一味をちょっとだけふりふりしようと思ったら・・・どばっとでてしまって鶏が赤い。(焦) もったいないー!でも香りは良い♪ こちらは塩と薬味の一味だけの勝負だったのですが、鶏!鶏の味だぁ! 満腹だったので、味見をひとくちだけして今日のお弁当になりました。安くはないけど、美味しかったのでまた買うぞ!
b0024536_557494.jpg

[PR]

by kitsunechan | 2004-09-25 05:59 | 食材