人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hominy   

缶詰の Hominyという食材を紹介します♪ ん?なんじゃい、これ?と思う方、これはアメリカの田舎(特に南部)で使われる食材です。でも南部でもGrits(引き割りとうもろこしの粉)のほうがなじみがあると思われます
hominy_b0024536_5163443.gif

Hominyというものは「大草原の小さな家」シリーズを読んでいたら「皮むきトウモロコシ」と紹介されているものです♪ワタシもアメリカンな食べ方ではバターで炒めて塩コショウで味付けされているものをド田舎のTruck Stop Cafeで頼んだ記憶があります。素朴な美味しさでした。食感はもちっとした感じで、Corn Tortillaのような香りがするんです。原料が同じですからね。(笑)

カリフォルニアだと、これはどちらかというとメキシカン料理に使われています。見た目はぽろぽろとした白っぽいGarbanzo Beans風というか、水の中で爆発したポップコーン?
hominy_b0024536_55417.jpg

Hominyはメキシコ料理のモツ煮スープ(Menudo)とか画像のPosoleの具になります。モツ煮は二日酔いの効くらしいのですが、ワタシは苦手です。なので、うちで作るのはPosole。チキンかポークをチリと煮込むスープです。本来ならHominyも缶詰ではなく、Nix Tamalというものを茹でるのですが、それをやると一日中鍋でコトコトすることになるのでめんどくさい。(爆) 
hominy_b0024536_5123636.gif

by kitsunechan | 2004-09-28 05:09 | 食材

<< 今日ランで狂乱? chinese sausage >>