Oh no!!!(マフィンさんごめんなさい!)   

雛祭り・・過ぎてしまいました。
実は日本でマフィンさんからとても素敵な雛人形を頂いたので、今回こちらで紹介するつもりでした。が・・・・

日本を発つ時にあまりにも荷物増えてしまい・・・
従兄弟が一部を郵送してくれることになりました。
荷物が増えたのはワタシの責任ではないんです。
ワタシ・・・運び屋?と思うくらい姉と甥っ子用のものがおてんこもり。
ありがたいことです。でもスーツケースに入らないヨ。

で、結局乾物やら本やら賞味期限を気にしなくて良いものだけ箱に分けたのです。荷物を分けた日、ワタクシは人との待ち合わせの時間に間に合いそうになく、焦っておりまして、頂いたお人形も箱にいれてもらいました。不覚でした。雛祭りまでに届くか?

ロスに戻ってから「げっ!間に合わないじゃん!」と焦りました。
マフィンさん、ホントにごめんなさい。 m(_ _)m
姉の家にどうにか届いたのですが(2日に到着)、臨時の仕事のためワタシは取りに行けず、姉も風邪でずびずびで、間に合いませんでした。来年は必ず!必ず!飾らせていただきます。

雛祭り雑談その1
その昔、日本から遊びにきた伯父・伯母が姉のフィアンセ(今ではダンナ)用に「日本らしい」ものをおみやげにもってきてくれたのです。それはお雛様でした。義兄はいたく気に入ったらしく、1年中飾っていました。んなことで(?)この2人の結婚って・・・付合いはじめてから10年たってようやっと式をあげたんです。(爆)で、ワタシも大学のころ一時同居していたのですが、義兄の部屋(ギタールーム)にまたもや一年中飾っているので「しまってくれないとあたしゃー嫁にいけないじゃん!」といふえぴそーどもありました。嫁にいけてないけふこのごろ・・・・やっぱまだ飾りっぱなしなのであろうか?(爆x2)

雛祭り雑談その2
先日、長野に行く機会があり、田中本家博物館の「お雛様展」を観にいきました。素敵なお人形がたくさん展示されていました。 これって、飾るのも大変だけど、保管するのも大変なんだろうなぁ。

雛祭り雑談その3
バレンタインが終わると同時に日本のデパ地下は春らしい雛祭りカラーに変わっていた。特に和菓子が好きなわけではないのですが、ワタシは昔から「とらや」と源吉兆庵が好きなんです。帰る前日にハライタをおこしながらもデパ地下でうろちょろ。どうしても「桜ぜりぃ」が食べたかったのです。伯母とワタシのぶんを2個ゲット!

うんみゃい♪2階で伯母と隠れつつ食べていたところ・・・従兄弟に見つかってしまった!「あー!こら!お腹痛いんだろ!」と言われつつも「だってゼリーだもん。水と同じじゃん。」となんだか言い訳をしながら食べてしまいました。淡いピンクと桜の香り!これは日本ならではのものですね。胃が痛くなっても後悔無しですわん♪
[PR]

by kitsunechan | 2005-03-05 14:48 |

<< 醤油? Or ソース? じゃぱーん Travel Lo... >>