こだわりの○○   

日本に行くといろんな「老舗」のお店があってすごく楽しいです。でも、やっぱ小さいころから食べなれた味のものとか味覚が似ている友人・従兄弟のおすすめのものは美味しいですね。

今回感動したもの:
神茂のはんぺん! 神茂のスジ!
神茂とは日本橋の老舗で伯母の家では昔からよく買っていた様子です。冬に帰ってないワタシはスジとは縁がなく、さらに昔の伯母が台所を仕切っていたころなんざ、ワタシは偏食小僧で絶対食べなかったであろう。

従兄弟はわざわざ休日の土曜日に日本橋まで出て買いにいってくれました。
このはんぺん、絶品! 山葵醤油でいただきました。もうフワフワでさっぱりとした自然の甘さで! ウマイ!日本酒と合うんですなぁ。この日はおでんだったのですが、はんぺんはホントくぐらせるほどの程度が美味しいとのこと。でもそのまま食べてもウマウマ。 おでんにはスジ! と言っても関西の友人がスジというと牛スジなんですよね。関東のスジは練り物。これもそのままでもイケるので持ち味を楽しむためにがぶっといただきました。ちょっと・・・ワタシにはクセがありましたが美味しい。こちらはおでんに入ったほうが好みでした。

そしてもうひとつ!
ろんばけさんが持ってきてくれたコーヒー。実は日本で普通にコーヒーを飲むのは恐怖でした。だって、今まで日本で飲んだコーヒーは酸味のきつい濃いぃぃぃすっぱいモノでした。しかも高い。 別に薄々のアメリカンコーヒーが飲みたいわけではないんですが、あの酸味をなんとかしてほしい。

でもそれとは別物!頂いたコーヒーは香りが高くうっとり!こーひーでっせ!と部屋中がコーヒーの良い香りになるんです。ホテルではポットがあったし従兄弟の家でもいれてもらったし。とにかく満足!まろやかな味のコーヒー!ばけ子はん、ごちそうさまでした!こちらに持ってきたのも冷凍庫にいれて大事に楽しみますだ。
[PR]

by kitsunechan | 2005-02-28 21:22 | ひとりごと

<< じゃぱーん Travel Lo... じゃぱーん Travel Lo... >>