じゃぱーん Travel Log その④ きき酒の巻   

2月11日(金)

建国記念日で今日はみんなお休み!
日本ってやたらとHolidayが多いなぁ。(うらやましい)
今日は受験勉強の「さ」ちゃん以外、みんなで日帰り温泉なのだ!
朝食のトーストをいただきながら、ジャムをみると Carrefourではないですか!フランスのHypermarche! そーいえば日本にあるんだよね。従兄弟に聞いたら「3月に撤退らしいよ。」とのこと。ほうほう。んじゃーセールの可能性ありかひら?←おばさん根性丸出し。栄養士を目指している「よ」ちゃんも行ってみたいらしいので、温泉の帰りに寄ることになる。(喜)

そして温泉は沢乃井近辺なのだ!目的地に近づくと梅の花がところどころ咲いている!ちょっと感激。ロスの家の裏庭にも梅の木があるのですが、12月の終わりに咲き始め、1月の大雨で花は全部落ちてしまいました。日本はこれからなんですねー。

沢乃井ならばお酒ですよね。日本酒はちょっと苦手なんだけど、やっぱ日本なんだから日本酒を試さないとだめ?ランチはこちらでいただきました。ここで従兄弟がきき酒を頼んだので一口ずつ味見させていただきました。頼む?と聞かれたのだが、これ全部飲んでその後に温泉じゃひっくり返るに違いない。一口ずつで充分なのだ。全部すっきりとした味でしたが、やはりワタシは純米大辛口が一番好きでした。これはうちのオヤジさんとじーさまがいつも辛口の酒を飲んでいたからでしょうか?

さてさて、ワタシの頼んだランチはこちらの湯葉もずく雑炊。
b0024536_14492821.jpg

んもー美味でございます~♪しか言えないっす。「よ」ちゃんの頼んだ「おぼろ豆富丼」も一口味見をさせていただきましたが、これまたウマイ!
b0024536_15145880.jpg

胃はすっかり満足して、この店から近い所の温泉へ行く。
温泉♪ 温泉♪温泉♪
7年ぶりの温泉なのだ!るんるんるん♪ 溶けるまで入っていました。露天風呂は山の景色が見れてなんともいえない。日本はいいねぇ。

すっかり長風呂をして出てきたら、ちょっと涼んでからCarrefourへと向かう。でもその前に!アツアツのへそまんじゅうをゲット!美味しゅうございました。車の中で4人でぱくぱく! 従兄弟曰く、初めてへそまんじゅうを食べたのはワタシのオヤジと一緒だったらしい。そんなはるか昔のエピソードを教えてもらいながら次の目的地へ向いました。

Carrefour・・・でかいよ! これホントに日本?と思わせるほどでかい。やっぱスーパーじゃなくてハイパーマルシェなのね。ワインやらチーズやら今夜のおかずのローストチキンやらその他イロイロの食材をゲットしてお家に帰る。そして帰ってから「沢乃井」で買った美味しいお豆腐で「湯豆腐」だったのだ。ローストチキンも買ったので野菜になる何かを作ろうと思い(?)ちょうど Carrefourでクスクスを売っていたのでこれを利用しました。従兄弟たちはクスクスを食べたことがなく、興味津々だったようすです。Carrefourではミントやらイタリアン・パセリもあったし、タブーレ風クスクスサラダを作りました。和洋折衷な夕飯になってしまった。あ~。食いすぎ。でも豆腐とか野菜が多いからいいんだもん!(いいわけ)
[PR]

by kitsunechan | 2005-02-25 15:35 | Misc.

<< 不思議な不思議なじゃぱ~ん♪ じゃぱーん Travel Lo... >>