人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃぱーん Travel Log その③   

2月10日(木)

今日はホテルからチェックアウトして清瀬に向かうべし。やはり朝早く起きてしまったので、コンビニに行くついでに八幡様近辺も探検。そういえば、今年は本祭りなんだよねー。 アネキはいつも本祭りをミスっているものの、ワタシは少なくとも3回は参加してます。御神輿をかついだと言いたいものの・・・背がちびっと低いので肩まで届きませんでした。スンマセン。かついだフリをしただけでした。ホント微妙な2センチ程度なんですがね・・・(あーチビでよかった!)

しっかりお縁日の日をチェックして(15日)ホテルにもどり、荷物をまとめていったん深川の家に行く。今回の日本での目的は伯母とのランチなんです! 82歳の伯母は伯父が亡くなってからイマイチ元気がなく、外に行かなくなりました。頭がふらふらするらしく、近所での散歩すらなかなか出ません。昔は外に出るのが大好きでよくデパートに行っていたのに・・・ほな、ワタシがデパートで買い物してこようではないか!うししっ!

「おばさん、おシル何がいい?」と一応聞くが「なんでもいい」らしい。
なんでもいい割りには三越に行くのか高島屋に行くのか気になるらしいが。(笑)
先日、バケ子はんに頂いた高島屋のギフト券があるのでそっちにも行くのだ!だって高島屋にはFauchonも入ってるもん♪ ちょうど従兄弟が帰ってきたのでリクエストをきいたら「弁松のお赤飯」とのこと。こちらは三越ですな。三越にも用はあるから(Dalloyau)ぜんぜんOK。

いそいそとデパ地下へ向かうワタシ。うーん。アメリカにはないんだよ。この雰囲気!それにしても門前仲町は便利じゃ。¥160であっちこっちにいける!まずは高島屋。Fauchonもそうだがちょっとデパ地下を一周。ワインのお店があるのね。メモメモ。チーズ屋もあるのね。メモメモ。そしてFauchonでお買い物♪ ギフト券ではお釣がでないらしいので結構ゴージャスなお買い物になってしまいました。パテ&ハム&ガーリックソーセージを買い込み、今度は日本橋三越へGo! 地上にでて歩けばよいのですが・・・あたしゃー(日本では)方向音痴なのさ!銀座線で一駅載って三越前♪ 弁松♪ 弁松♪ あったー! そそくさとお赤飯のついているお弁当を買い、ワタシと伯母さん用にどっか京都のお店のお弁当を探す。結局買ったのはどこのだか覚えていないのですが、歌舞伎かなんかに持っていくようなお弁当でした。 そしてここにはDalloyauがあるんだもーん!びばっ!マカロン!今回は日本でマカロンの食べ比べをせねば!自宅用にいくつか購入。ついでにパンも美味しそうだったのでパンもゲット! 近いところなのに買い物で1時間半もかかってしまった。(汗)

うちに帰ってお昼を広げたところ、タイミングよく「み」ちゃんがバイトから帰ってきた!よっ!いっしょに(酒なし)宴会だよー。と女3人(すごーく世代が離れている3人だが)ばくばく食べました。伯母は思ったより食欲があり、マカロンにも感動していた様子。「うまいねー。これっ!」説明のしようがなく、「西洋のモナカ」と適当に言ったのだが・・・すっかり気に入ってしまった様子。

さほど遅くならないうちに清瀬に行けと伯母にも言われていたので3時過ぎには家を出る。そして「大江戸線」デビューでした。(笑)
せ・狭い?(爆) 練馬で乗り換えらしい。でも乗り換えで「豊島園」行きに乗らないようにと注意された。無事清瀬の駅につき、携帯で従兄弟のお嫁さんにTelするとすぐに車で迎えにきてくれました。今日もちゃんと目的地に着きました♪ そしてDinnerは野菜が多い家庭料理♪ 近所のお豆腐屋さんの美味しい厚揚げとカレーがあり、おらはシアワセじゃ。従兄弟の子供たちは大学生と高校生の女の子s。はっきり言って、ワタシはこの子たちとのほうが従兄弟より歳が近いのだ。そしてこの子たちも小さいころからワタシのことを「おねーちゃん」と呼んでくれているので今回もいとも簡単に溶け込んでしまった。女ばかりに囲まれていた従兄弟はどんな気持ちだったんだろうか?(笑)しかし、掘りごたつのある家はいいっすね~。冬はやっぱみかんにこたつだよー。

by kitsunechan | 2005-02-24 20:12 | Misc.

<< じゃぱーん Travel Lo... じゃぱーん Travel Lo... >>