じゃぱーん Travel Log その②   

2月9日 (水)
時差ボケではじまる。はやーい時間に目が覚めて(4時ごろ?)部屋のTVをつける。わざわざ日本に来てまでCNN なんざ見なくてもいいのに、英語が聴きたくてそのまんま。

久々の日本だが、なんかあんまし違和感なし。なんでじゃろ?昨夜、ちょっと歩き回った門前仲町も特にかわった様子でもなし、ただやたらめったらラーメン屋と薬局が増えたようす。およ?こんなとこにコージーコーナーがあったっけ?松屋って前はなかったぞよ。Family Martが増えている?¥100ショップがある!¥99ショップがある!(喜) かわってはいるんですが、赤札堂やらマックが残っているし、お不動さんやら八幡さまは昔と同じ。

いつも思うんだが、日本に来ると、みんな顔が同じに見える。(爆)
2~3日たたないと歩くペースとかが追いつかないし、今日はちゃんと電車に乗れるのであろうか?

午後にネットのお友達のまふぃんさんとランチのお約束!待ち合わせ場所は銀座!
「アンタ大丈夫かい?」と伯母は心配そうだったが・・・なんとかなるわさ!とお出かけ。門前仲町、そーいえば、「大江戸線」も入っていたのね。待ち合わせの場所にたどりつき、まふぃんさんと楽しいランチができました。らんちが終わってから、やはりネットのお友達のAさんと合流。3人でMariage Freresに行きました。らん♪ お洒落~!ワタシははじめてダックワーズをいただきました。激ウマ!やっぱ日本は美味しいものだらけだー!帰りにマフィンさんと松屋の地下のチーズ屋により、お買い物。結構日本でもチーズの種類があるんだなーと感心しつつ、従兄弟用のを少々ゲット。そして、伯母用の木村屋のあんぱん(桜)をゲット。デパ地下っていいっすねー。

夕方、「深川の家」にもどり夕飯は築地にくりだすことになっていた。築地は母の実家ではありますが、狭い路地にあるお店なのでワタシだけだったら見つからないであろうと従兄弟もいっしよに来ることになっていた。東京にいるロンバケはんとも築地で待ち合わせをして3人で店に向かう。店に入るとおじちゃんとおばちゃんは相変わらず元気そうなので安心。夜は「一見さんおことわり」なのですが、この日はお客さまが割りと少ない。「サッカーのし(←江戸弁)は少ないんだ」とのこと。楽しみにしていた鮪のなかおちのおてんこもりがどーんとでてきて大満足。ポテサラも美味かったし、鯖の味噌煮がうまうまっ!おばちゃん美味しかったよん! お店でちゃんと食べたのは今回がはじめてでした。近かったら通うのになぁ。食べている最中、テレビは北朝鮮とのサッカーマッチ。隣のテーブルはかなり盛り上がっていた。そんななか、電話がじゃんじゃん鳴り、従兄弟からかかっていた。「ずいぶんにぎやかだねー」と言われながら翌日の予定とかを確認して席に戻るとロンバケはんは隣のテーブルのサッカー好きなおっちゃんsと仲良くなっているではないか!(笑)日本が勝ってよかったねー。ま、ろんばけはん、ワタシのかわりに店に行っておくんなされ。一度でも行ったら常連さんらしいから。場外でのお買い物もいいだろうなぁ。
[PR]

by kitsunechan | 2005-02-23 23:15 | Misc.

<< じゃぱーん Travel Lo... じゃぱーん♪ Travel L... >>