おねーちゃんの家 Part 2   

さてさて、姉の家なんですが、ここに泊りに来るとワタシはかなりライフスタイルを変えないといけないんです。

その1
アネキはもう10何年も前からかなりのEnvironmentalist(もどき)なんです。めんどっちー いや、細かい。

ごみはかなり神経を使って仕分け。紙製品、(段ボール等)、プラスチック、アルミ、鉄、ガラス。徹底してリサイクル。そして生ごみはコンポスト。下手にものを捨てられません。ティッシュの箱、トイレットペーパーの芯、シリアルの箱、お菓子の外側のプラスチックラップ。気にしていないとワタシは普通のゴミ箱にぽいぽいしちゃうんです。ダブルめんどっちーものと言えばスープの缶。Campbell社ではLabels For Educationというものをやっています。用は、スープの缶のラベルを溜めて自分の指定した学校に渡すとその学校が使える$になるんです。なのでせっせとラベルを剥がしてから缶を洗ってリサイクル。

お次はコンポスト。コンポストがクセモノなんです。果物や野菜の皮&クズ、お茶の葉、コーヒー。いったんシンクの横の蓋付きバケツにいれて、これがいっぱいになると裏庭のコンポスターに運ばれる。リーフでお茶をいれるなら簡単なんですが、ティーバッグのも袋から取り出すんです。(涙)

以前はお米の研ぎ汁もバケツに集めて、外のプラント用まわしていましたが、今回は連続大雨だったのでそれはなかった。それと最近は無洗米を食べてるからちょろっと砥ぐ程度であまり水を使わない。

その2
果物王国?
ここのうちの朝はフルーツから始まる。なんでも朝一番に果物を取るとビタミンの吸収率が良いらしい。強制はされないけどなんとなくそんな流れでワタシも果物ライフが始まる。果物は好きなんですが、冬場はツライ。というのは、ワタシはどちらかというと「漢方ライフ」なんです。果物は体を冷やす効果があるので特に冬は南国のフルーツを避けます。その土地でその季節にとれる果物はいいんだけどなぁ。ビタミン補給のためにはやはりフルーツも大事。だが、やはり今回も南国のフルーツで的中?姉が特売で買ってきたパイナップル。美味かったです。でも、そのあとトイレに駆け込むハメになりました。しかも姉も。(爆)2週目からは風邪薬を飲むために何かお腹にいれる感じでワタシは朝のフルーツ(酸がきつくて胃が痛くなるので)はやめました。姉夫婦からみたらワタシの食生活ってUnhealthyなのかひら?(笑)

その3
朝が遅い
これは昔からなんですが、姉は夜型人間(?)でワタシは朝方人間なんです。早くおきるのは苦ではないんです。日本のニュースって朝の6:30からだし、平日は6時に起きるのが普通なんです。 姉は大抵・・・早くて9時にお目覚め。もちろん甥っ子もなんですけどね。学校のある日だけなんとか7時に起きる様子ですが。

よっぽど疲れていないかぎりワタシは早起きなんです。義兄も職場に出る日(家で仕事する日もある)は6時過ぎには起床。(ねーちゃん、起きてくる気配ナシ)勝手に朝ご飯の準備をして、お弁当になるようなものをタッパーに詰め「いってきまーす」と出て行く。ねーちゃんよ・・・ダンナがアメ人で良かったねぇ。

朝、義兄と一緒に茶を飲みながら「で、ねーちゃんいつもこうなの?」と聞いたら「そうだよ。起こすとコワイからそのままにしてるし。」だと。賢い。ま、他の理由としたらお弁当に持って行くものにとやかく言われたくないから?(笑)たまーにとてつもなく体に悪そうな組み合わせのものを持っていく。(爆)さすがアメ人。「朝ご飯食べる時間がないからこれ持っていく~。」と言ったある朝。持って行ったものは・・・ケーキ一切れだった。ねーちゃんが起きていて監視していたらできないよなぁ。

ま、遅く起きる姉と甥っ子はワタシにとっては問題ナシ。甥っ子にテレビをとられずじっくりとニュースを観れるし、お茶とかコーヒーとかを飲んで自分は落ち着いているので、甥っ子の朝ご飯の準備ができるし。準備と言ってもフルーツの皮をむいて食べやすく切る。ミルクを温める。ヨーグルトを出す程度ですが。甥っ子がご機嫌で起きてくるのを祈る(?)しかない。 ナナメだと・・・・朝からすっごい大変なんです。よその家ってどうなのかなぁ?
[PR]

by kitsunechan | 2005-01-18 07:48 | Misc.

<< 買い出し~ 偏食小僧 >>