大雨と日ごろの感謝の気持ち   

日曜日の夜からずぅ~っと雨です。しとしとと降っているのではなくざーざー。すごい勢いで降る雨ではっきり言ってコワい。今週はずっと雨らしいです。12月に入ってから3週間ほど暖かい、とても良い天気が続いたから(?)終わりが雨なのかな?

昨日は友人が職場にきてくれて、いろーんなモノを引き取ってくれました。(喜)ホント、残りの本やらなんやら片付いてえがったえがった。それで、前から悩んでいた昔のPCのハードの取り外しをやってくれました。アタクシそれ系まったく弱いのです。これでやっと写真のリカバリーができる!Kさんありがと~!持つべきものです、おたっきーな友人s。(爆)Kさんとランチに行ってる間、雨はやんでいたのに、夕方からまたもや雨。しかもどしゃ降り。

いつも行くお鮨屋さんは今年はめずらしくご主人が暮れに日本に行ってないので今週もお店が開いている♪ ただしディナーのみ。しかも完全予約制。で、雨の中、行ってきました。今年最後だしー、それに職場から離れるから当分行けないだろうし。いっぱい美味しいものを頂いてきました。らん♪ 相変わらず(?)常連だらけだし、またもや同業者っぽい人とおしゃべりして名刺交換。その人の会社では「営業」の人を探しているらしい。でもある程度、オタクっぽいテック系の人を探しているとか。M氏あたりにちょうどいいかも。「辞めたい」とぼやいているうちの営業の人はTech系弱いけどバリバリの営業マンだしなぁ。「両方とも紹介してほしい」と言われたので明日EMすることになりました。しかし、ここも不思議な場所だなぁ。他のお店じゃ絶対こんな会話とかありえないと思う。お店にいる間ちょっとやんでいた雨が、でるころにはまたもやどしゃ降り。(涙)

ニュースなどで所々停電と聞いていたのですが、家の近所あたりがまっくら。いやーな予感。途中でスーパーによってロウソクをゲット。嫌な予感的中。道路の南側は暗い。北側は「普通」。帰宅時は9時。近所の人に聞いたところ夕方5時ぐらいから停電。夕飯食べてきてよかったー!

さて家に入ったところ・・・暗い。←あたりまえ。そして寒い。うー。寒いよぉ。懐中電灯+ロウソクの灯かりで家の中をうろうろ。電気がないだけでこんなに不便+心細いのね~。しみじみ。幸い(?)ノートパソコンが30分ほど電池で動いてくれた。天気予報とかネットラジオで情報を収集。電池がもったいないからすぐオフと思ったら腐れAOL!こんな時にファイルアップデート!(爆)

うちはガスコンロなのでお湯を沸かし、お茶をいれてちょっと落ち着く。電気がつく気配まったくなし。ようやっとついたのは朝の4時くらい?11時間ほどの停電か。ここは少々の不便な思いだけですんだけど、津波で被害をうけた所はさぞかし大変なんだろうなぁ。南国のパラダイスだったタイやらスリランカ、早く「普通」の生活に戻れるようになるといいな。日ごろ「あってあたりまえ」のものがなくなるとホントに困るけどそれと同時に感謝の気持ちにもかわりますね。
[PR]

by kitsunechan | 2004-12-29 05:29 | ひとりごと

<< 大晦日 きつねにつままれた? >>