カメラ忘れちゃった (悲)   

2004年 Thanksgiving Day

ブログ魂失格???????カメラ・・・・鞄にいれ忘れちゃった
なので?文章で・・・長いけど今年のThanksgivingがどんなだったか書きますね。写真が無くてツマらんかもしれないと思う方、飛ばしてください。(爆)

Thanksgiving Day です。今年は持ち寄りパーティーです。気合入れて朝っぱらからサイドディッシュを数種類作っていました。

昨年まではThanksgiving・Christmasはレストランでの快適な時間でした。(後片付けがないって嬉しいぃ) 今年は主催の伯母が春に他界したのでホームパーティーに変更。(アメリカでは喪中って感覚がないです)レストランでのホリデーディナーが始まったのも多分伯母の病気が発覚したころでした。(注:ワタシにとっては血のつながりのない伯母で、説明するとややっこしいです)それはそれはとても気の強い女性で病気ともしっかり8年ほど戦った。とても存在感のある人だったので、ホリデーシーズンは伯父が寂しがるのではないかと心配して、今年は持ち寄りパーティーに決まり。

Thanksgivingといえばターキー!メインのターキーはみんなさほど好きではないので、伯父が用意してくれるのは Honeybaked社の骨付きハム。(喜)お店が近いから頼みやすい。

先週、姉との打ち合わせで、ワタシたちはサイドディッシュを持ってくことに決定。決定というか・・・・ワタシは前日まで仕事なんだよ~。ねーちゃん、勘弁してくれよ。ぶーぶー。ささっと焼けるケーキを作るつもりが・・・「デザートなんか誰でも買ってこれるんだから他のものをもって来い!」と命令された。。。 すごく久々のFamily Potluckなので、ねーちゃん、血走ってる???逆らうとコワイのでチーズプレートを持っていくことに決めた。で、時間があればちょこちょこっとサイドになりそうなものを・・・

ワタシの作ったもの:
Zucchini と Italian Yellow Squashのソテー(Oregano風味)
日本風のポテトサラダ← ポテサラなら日本風!と姉のリクエストでQPマヨ使用。
Beluga Lentils With Spanish Chorizo ←これは最近タパスのお店で食べたものを再現。形の崩れないレンズ豆(PuyとかBeluga)を煮て、たっぷりめのオリーブ油でフライパンで揚げ煮?カリカリになる部分が香ばしくて美味しい。これにスパニッシュChorizoの炒めたのと青ねぎの粗みじん切りを加える。Chorizoからでた油がすごい!(もちろん捨てました)

チーズプレートはいつも行くチーズ屋で数種類買っただけ。
なんだっけな? Westcoombe Cheddarがイギリスから入ったばかりでそれを少し。ウォッシュタイプは Montagnard。これにフランスのトリプルクリームのチーズと Aged Spanish Manchego。お店の女の子がお勧めのPrima Donnaというスイスチーズっぽいセミ・ハード。なかなかインターナショナルなチーズプレートになり、Branston Pickleは忘れたが、イタリア産ワインジェリーを持っていく。パンはLa Brea BakeryのオリーブパンとTrader Joe’sのプチ Ciabatta。

夕方、伯父の家について、盛り付けなどをする。なんか、伯父の新しい彼女っぽい人もきているので興味津々のワタシ。(笑)「る」さんはフィリピン系の女性でパーティーなれしている(?)雰囲気でものスゴイ量の食べ物を持ってきてくれた!きゃー!最近あちらこちらのブログで「春巻き」が登場していたのですが、「る」さんのお手製 Lumpia Shanghaiがある。 「これは熱々が美味しいのよっ!」ってその場で揚げ物を始めた。うーん!ウマイ!牛挽と海老と野菜がたっぷりのフィリピン風春巻き!激ウマでごじゃる。その外にマカロニサラダとPancit Canton←ゴージャスな焼きそば、あーんどLeche Flanを持ってきてくれた。フランはたいてい甘すぎるのだが、「る」さんの作ったものは甘さもすっきり。

姉はまるでお引越し?のような荷物で参上。炊飯器をもってきて、ピラフを炊く。スナップピーのバター炒めやら、ほうれん草のサラダやらSweet Potatoのオーブン焼きやら。すんごい量の食べ物になっていた。(汗)

冷蔵庫をちらっと除いたら、こちらも大変!伯父さん、よっぽど嬉しかったのか、でかいパイが3種類。他のものをいれるスペースがないじゃんか! パンプキン、チョコレートクリーム、林檎。

とてもInformalなファミリーDindinなので今回はお気楽Buffet Style。Dining Tableの横に料理のテーブルを設置して各自好きなだけ料理を取る。風邪で本調子ではなかったワタシはほぼ食い逃げでデザートを食べる前に帰ったが、満足満足。食い過ぎ。すごーく久々に食べたハムは激ウマ。手作りのフィリピン料理も感激。ターキーのないThanksgivingだったけど、美味しかったです。(笑) こうやって大家族が集まるのはストレスでもあるが、伯父の嬉しそうな姿を見るのは良いものです。新しい彼女(?)がいるのもある意味ちょっと安心。(笑)
[PR]

by kitsunechan | 2004-11-25 20:20 | Misc.

<< Krispy Kreme! ハワイアン・ショートブレッド♪ >>